お知らせ第117回学長記者会見

第117回学長会見

日時
2015-07-30
場所
大分県庁県政記者室
第117回学長会見

主要情報

(事項1)オープンキャンパス2015開催

 本学は,進学希望者の進路選択に資するため,高校生,保護者を対象としたオープンキャンパス(大学進学説明会)を,旦野原・挾間の両キャンパスで開催します。

詳細はこちら




(事項2)第1回高校生・受験生を対象とした大分大学医学部附属病院薬剤部見学会の開催

 薬学に興味を持つ大分県内の高校生・受験生を対象に,「第1回大分大学医学部附属病院薬剤部見学会」を開催します。
 この見学会は,高校生が薬剤師の仕事内容を見学することにより,薬学に対する理解を深め,薬剤師や薬学研究者等への進路希望を明確にするとともに,学習意欲の向上を図ることを目的としています。
 近年,医療の高度化・多様化に伴い,医薬品の専門家として薬剤師の果たす社会的役割が大きくなっています。また,平成18年度より薬学教育6年制が開始され,薬剤師を取り巻く環境は大きく変化しています。  このことから,薬系大学への進学を希望し,薬剤師に興味を持っている高校生・受験生が,大学病院薬剤師の仕事内容等を直接見学し,理解を深めてもらうことを目的として,大分県教育委員会の後援により,平成27年8月11日(火)に大分大学医学部及び大分大学医学部附属病院にて見学会を開催します。
 当日は,6年制及び4年制の薬学教育,並びに大学卒業後の進路に関する講演と,医学部附属病院薬剤部の見学を含めて,大学病院に勤務する薬剤師の仕事の紹介等を行う予定です。
 なお,既に募集期間は終了しており,参加予定人数は66名です。
 この見学会に参加し,大学病院で働く薬剤師と交流をすることで,将来,地元で働く人材確保の契機となることが期待されます。


詳細はこちら


(事項3)大分大学における主権者教育(政治に関する意識啓発)について

 本年6月19日,改正公職選挙法が公布され,1年後に施行されます。施行後初めて公示される国政選挙から適用されるため,来夏の第24回参議院議員通常選挙から選挙権年齢が18歳へ引き下げられる見通しであり,本学においては学部1年生から全ての学生が選挙権を有することとなります。
 これを受け,本学としては,約5,700名の本学学生に対する主権者教育(政治に関する意識啓発)を行う必要があると考えています。
 これまで本学では学生に対し,入学式や各学部のオリエンテーション等において学生としての心構えだけでなく,社会人として自律した生活を送るために必要な知識等を提供してきました。
 今後,大分県選挙管理委員会,大分市選挙管理委員会などとも連携を図り,様々な活動を通して,学生に対する主権者教育に積極的に取り組んでいきます。
 具体的な活動として以下を予定しており,すでに大分県選挙管理委員会,大分市選挙管理委員会等との協議を始めています。

◆入学式後に新入生全員に対して実施する「学生生活ガイダンス」における講演
◆学部ごとに行われる新入生対象のオリエンテーション中の「学生生活と『法』~学生生活の安心・安全の確保のために~」における講演
◆全学共通教養教育科目として開講している「分大キャンパスライフ入門」における講義
◆キャンパス内における模擬投票イベント   等



その他の情報

(事項1)お湯で動く機械(スターリングエンジン)の工作教室を開催

 本学工学部では,Jr.サイエンス事業の一環として,8月8日(土)及び8月22日(土)の両日,お湯で動く機械(低温度差スターリングエンジン)の工作会を開催します。
 スターリングエンジンは,19世紀初頭に,スコットランドの牧師ロバート・スターリング によって発明された人に優しい=安全な”熱空気エンジン“です。
 今回の工作教室では,お湯で動く機械を近所で購入可能な材料と工具で作ります。8月8日(土)の1回で完成させるコースと,8月8日(土)と22日(土)の両日への参加が必要な2コースがあります。
 いずれのコースも参加申込みは8月3日(月)までとなっています。
 なお,作品は,10月10日(土)に大分市内で開催する「第5回低温度差スターリングエンジン競技会・発表会」で,大分県内外からの出品者と肩を並べて,披露することが可能です。


■Jr.サイエンス事業とは?
Jr.サイエンス事業は,近年の青少年の「科学技術離れ」「理科離れ」「ものづくり離れ」及び「技能離れ」などに対応するため,小・中学生の早い段階から,大学等の高度な教育機関において,科学技術やものづくりなどへの興味関心を抱く動機付けを与えるとともに,何かを作り出す喜びや完成した時の達成感等を味わい, プロセスの大切さやものづくりの重要性,技能・技術を身に付ける喜びを理解してもらうような様々なプログラムを提供するものです。



詳細はこちら


(事項2)夏季一斉休業の実施について

 本学では,省エネルギー対応を図る観点から,例年,夏季一斉休業(附属病院を除く)を実施しています。


詳細はこちら




(事項3)医学部附属病院広報誌「かけはし」第62号発行

 本学医学部附属病院で,広報資料として年4回発行しています 「かけはし」の第62号が完成しました。


詳細はこちら