平成28年度 学長記者会見第125回学長記者会見

第125回学長会見

日時
2016-04-27
場所
大分県庁県政記者室
第125回学長会見

(事項1)昨年度に続き大分大学が採択! 国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)
平成28年度「女子中高生の理系進路選択支援 プログラム」

 本学は,国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST) 平成28年度「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に申請し,採択されました(公募数29件,採択数10件)。昨年度に続く採択となりましたが,当事業が今年度から2か年事業にバージョンアップされたことにより,昨年度以上に積極的に取り組める内容となっています。
 今年度は,「母と娘のこころを揺さぶる現場体験 -躍動する リケジョ との「一生わすれない」能動学習」をテーマとして事業を実施します。
 昨年度は,「ものづくり理工系分野」から求められている理系女子大学院生の状況を,文理コース分けする前の女子高校生,あるいは女子中学生とそのお母さん(保護者)の双方に理解してもらい,「ものづくり理工系分野」へ進学する女子生徒を増やすさまざまな取り組みを行ってきました。
 今回は昨年度の取り組みの継続に加えて,母と娘を対象に,巨大建築工事の「現場」で指揮する女性技術者との対話を実施します。教室の中ではなく,屋外の現場に立って,活躍しているリケジョと語ることで「女性がその感性を活かした理系の仕事をやれる」ことを一生わすれない観念として脳裏に焼きつける「深い能動学習」や,リケジョ塾,リケジョWebカフェを実施します。
 本事業は,平成29年度までの2年間にわたって実施します。


(事項2)2016年「世界禁煙デー」に向けた本学の取り組みに ついて

 毎年5月31日は,世界保健機関(WHO)が「世界禁煙デー」と定めています。わが国でも厚生労働省が5月31日から6月6日を禁煙週間と定め,「2020年、受動喫煙のない社会を目指して ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」のテーマの下,さまざまな取り組みが実施されます。
 本学ではこれまでも禁煙環境を実現するための多くの取り組みを実施していますが,今年も,世界禁煙デーに向けた取り組みを実施します。

 本学では既に,全てのキャンパスにおいて平成23年度より敷地内完全禁煙化を実施し,平成24年4月の「大分大学禁煙推進宣言」の制定,平成25年10月の禁煙推進担当の学長特別補佐の配置など,学内の無煙環境の構築に取り組んできました。
 加えて,平成26年9月より学生及び教職員を対象とした禁煙外来を設置して学生・教職員に対する禁煙治療を実施し,これまでに延べ290名近くが受診しています。
 更に,平成27年5月には『無煙環境推進士隊』を結成し,潜在的な禁煙治療可能者に向けたきめ細やかな禁煙活動を推進し,真にスモ-クフリ-なキャンパスを目指した取り組みを行っています。

 本年5月31日の世界禁煙デーを迎えるにあたり,本学では以下の取り組みを行います。
・教職員向け禁煙セミナーの実施
・『無煙環境推進士隊』による更なる啓発活動
・学生から募集した禁煙ポスターによる禁煙啓発グッズの作成とポスター・グッズ等を利用した学生向けの禁煙啓発活動


(事項3)熊本・大分地方地震の被災者への心理相談について

 大分大学大学院教育学研究科心理相談室では,これまで地域の皆様に心理的支援を提供してまいりました。このたびの熊本・大分地方をおそった地震で被災された方々を対象に,本学福祉健康科学部と協力し,心理的な安定のためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。

 短い時間ではありますが,被災された方々にゆっくりとお過ごしいただき,また少しでも皆様の心の安定につながる機会となれば幸いです。

日 時:平成28 年5月19 日(木)午前10時開会
会 場: 大分大学大学院教育学研究科心理教育相談室
    (大分市旦野原700 番地:大分大学福祉健康科学部研究棟4階)
対 象:熊本・大分地方の地震で被災された方々。年齢は問いません。
参加方法:事前に電話・ファックスでお申し込みください。(氏名,年齢,連絡先をお尋ねします)。
     およそ15 名様まで申し受けます。
電話・ファックス:097-554-7555(心理教育相談室)
*平日の午前10 時~午後6時の間に電話かファックスでお申し込みください。
*当日は託児も予定しています。
参加費:無料

日 程
09:30 受付開始
10:00 開会

・心理教育:震災時の心の反応とその対応
 震災時に生じやすい心理的な反応,それに対して周囲の人たちはどのように対応するべきか,一般的なことをお伝えします。
・心と体のリラクゼーション
 心と体はつながっています。体を楽にすることが心の落ち着きに役立ちます。
・個別相談
 ご希望の方に,専門のスタッフがご相談に応じます。

12:00 閉会
*すべて臨床心理士の資格を有する専門スタッフが対応いたします。

その他の情報

(事項1)「大分大学活き2プロジェクト2015」成果報告

 本学では,学生の企画・運営能力の向上,大学や地域社会の活性化を目的として,「大分大学活き2プロジェクト」を実施しています。このプロジェクトでは,学生らの発案に加え,地域社会の活性化をより効果的に推進するため,地域の皆さまの声をお聞きし,学生が企画・立案,事業実施までフォローする「地域ニーズ」カテゴリを設けています。
 この度,昨年度実施しましたプロジェクトの一部について,活動の模様を記録した動画を本学公式ホームページに掲載しました。学生の生き生きとした姿を是非ご覧ください。


オーガニックフェスタinおおいた (4分19秒)



小中学生のためのロボット教室(6分22秒)


※「オーガニックフェスタinおおいた」は「地域ニーズ」カテゴリでの提案を受け,本学学生が実施したものです。

(事項2)第9回「大学は美味しい!!」フェアへの出品について

 大分大学では県内の企業と共同で食料品を開発しています。新宿高島屋で開催される第9回「大学は美味しい!!」フェアに今年も本学が共同研究で開発した商品を出品します。

 “論文の代わりに,製品で「食」の研究成果を伝える”をテーマに,「食の学園祭」として人気を博している「大学は美味しい!!」フェアは今回で9回目の開催で,本学は1回目から出品しており,大分県から出展するのは本学のみとなります。
 今回も出品する「スッポンジュレまるまるコラーゲン」は,教育学部の望月 聡教授と県内の塚崎薬品工業株式会社が共同で開発したもので,スッポンのエキスにローヤルゼリーやブルーベリー&カシスなどの果汁で味付けをして爽やかな仕上がりとなっています。コラーゲンはもとより良質なタンパク質(アミノ酸),ミネラルが豊富に含まれています。


スッポンジュレまるまるコラーゲン
レモン味(左 486円)とブルーベリー&カシス味(右 540円)
(いずれも税込み金額を表記しています。)

(事項3)「まるごと大分大学の顔-研究者情報-」発行

 本学に所属する教員の研究分野・研究内容を紹介する冊子「まるごと大分大学の顔-研究者情報-」が完成しました。

 大分大学は「人間と社会と自然に関する教育と研究を通じて,豊かな想像性,社会性及び人間性を備えた人材を育成するとともに,地域の発展ひいては国際社会の平和と発展に貢献し,人類福祉の向上と文化の創造に寄与する」という使命を持っています。
 そこで,本学の教員が行っている教育・研究・社会貢献活動等を学外の方に広く知っていただくために当冊子を刊行することとしました。
 本学では,平成24年に「大分大学の顔-研究者総覧-」を発行しましたが,今回は『顔の見える身近な大学』を目指し,教員の研究分野,研究内容をより詳細に掲載するとともに,研究者の顔写真を掲載し,研究者情報を身近に感じていただける冊子としました。
 実際にお手に取っていただき,ご活用くださるようお願いします。

(事項4)広報誌「BUNDAI.OITA」第46号発行

 本学で,広報資料として年3回発行しています大分大学広報誌「BUNDAI.OITA」の第46号が完成しました。
 平成28年3月発行の第46号は,新入学生等に向けてキャンパスライフ特集などを掲載しています。


-46号の主な掲載内容-
・特集1 [新入生歓迎特集] ようこそ、大分大学へ。
・特集2 研究室訪問「キャンパスレポーターが行く!」
・INTERNATIONAL INTERACTION 世界とつながるBUNDAI
・分大どうぶつミュージアム 他