お知らせトピックス2014-001

平成26年度入学式を挙行しました

 4月4日,大分市のiichiko総合文化センターにおいて,平成26年度入学式を挙行しました。
 入学式は,医学部管弦楽団が演奏する「ラデツキー行進曲」により幕を開け,引き続き同楽団の伴奏,混声合唱団「コール・レティッヒ」及び医学部混声合唱団「ユーベル・エコー」による国歌及び学歌斉唱が行われました。
 その後,北野正剛 学長が,学士課程1,147名,修士,博士前期課程及び博士後期課程266名の入学を許可し,学部代表として医学部の米野友啓さん,修士課程代表として経済学研究科経済社会政策専攻の麻生裕貴さん及び博士課程代表として経済学研究科地域経営専攻の羽生正慶さんが「広く知識を求め専門の学芸を極めるとともに学生の本分を尽くすことを誓います」と力強く宣誓しました。
 北野学長からは,iphoneの生みの親として知られるSteve Jobsがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチを紹介しつつ,自身の南アフリカ・ケープタウンへの留学経験を交えながら,「またとないチャンスが来た時にそれを生かすための基礎的な能力を養っておく」ことの重要性が語られました。
 閉式後,医学部ジャズサークルより,新入生歓迎の印として「交響曲第九番」の演奏がプレゼントされ,厳しい受験を乗り越え晴れて大分大学の学生となった新入生の喜びに花を添えました。

北野学長告辞
北野学長告辞
学部代表として宣誓する米野友啓さん
学部代表として宣誓する米野友啓さん
医学部管弦楽団の演奏
医学部管弦楽団の演奏
会場の様子
会場の様子