お知らせトピックス2014-002

教育福祉科学部で「卒業生と同窓会との親睦会」を開催しました

 卒業式前日の3月24日に、本学教育福祉科学部第一会議室にて、初めての「卒業生と同窓会との親睦会」を開催し、卒業する学生、同窓会員、本学部教職員、在学生など60人以上が参加しました。
 柳井智彦学部長と園田和孝同窓会長から卒業生へのお祝いの言葉をいただき、掘泰樹副学部長による乾杯の音頭で会が始まりました。食事と歓談がひとしきり続いた後、同窓生の中村愛子氏(平成13年卒業)、佐藤洋冶郎氏(平成16年卒業)、新澤洋子氏(平成16年卒業)から、かつての大分大学での日々やその後の職業生活での苦労と喜びについて、また卒業生への助言などをお話いただきました。続いて卒業生を代表して、学校教育課程国語選修の鈴木惟真さん、情報社会文化課程社会文化コースの毛利紗江さん、人間福祉科学課程社会福祉コースの吉井瑞さん、同課程心理健康福祉コーススポーツ・健康分野の尾上耕司さんから、学生生活の思い出、将来への抱負などを語ってもらいました。
 最後に、卒業生へのはなむけとして、栗栖由美子先生の指揮で、学校教育課程教科教育コース音楽選修の在学生たちによって合唱曲「Yell(エール)」が歌われ、感動と共に会は閉じました。
 初めて出会う卒業生と同窓生でしたが、テーブルごとに互いに自己紹介し、和気藹々とした雰囲気で、世代を超えて懇親を深めることができました。

柳井学部長(左)と園田同窓会長
柳井学部長(左)と園田同窓会長
歓談の様子
歓談の様子
同窓生の新澤洋子氏
同窓生の新澤洋子氏
合唱する音楽選修の在学生たち
合唱する音楽選修の在学生たち