お知らせトピックス2014-021

人材育成産学交流会
「テクノカフェ大分2014 ~地域活性化と若手研究者の飛躍を目指して~」を開催

 大分大学工学部は,7月28日,大分産業人クラブ(会長:デンケン株式会社 代表取締役社長 石井源太)との共催で,人材育成産学交流会「テクノカフェ大分2014 ~地域活性化と若手研究者の飛躍を目指して~」を開催しました。(参加数:50名(学生数:28名,学外者:16名))
 この交流会は,今回で第3回となり,「未来のイノベーション探究,若人とともに」をテーマに,企業等関係者と大学関係者,特に将来の期待される若手研究者(大学院生)との交流をメインとしたものです。
 また,本学は,スーパー連携大学院コンソーシアムの一員として大学間連携共同教育推進事業に参加しており,本交流会は「大学間連携共同教育事業 地域コア活動」としても位置付けられています。
 本交流会では,最初に大学院生の講演(研究成果発表)があり,続いて企業等関係者に,工学部生体情報工学講座(上見研究室)及び人間システム工学講座(菊池研究室)の見学・研究紹介を行いました。最後に,大学院生22名による研究紹介を兼ねたポスター発表が行われました。
 このポスター発表では,企業等関係者に,大学院生が日頃の研究成果を説明し,予定終了時間を超えて白熱した意見交換が行われました。また,企業等関係者からなる審査委員が審査し,優れた発表に対して若手優秀研究者賞(3名)及び特別賞(2名)が石井会長から授与され,盛会のうちに終了しました。

大学院生の講演(福祉機器)
大学院生の講演(福祉機器)
研究室見学(メカトロニクスコース)
研究室見学(メカトロニクスコース)
ポスター発表での質疑<br>(左)さびえる太田社長,(右)デンケン石井社長
ポスター発表での質疑
(左)さびえる太田社長,(右)デンケン石井社長
集合写真
集合写真