お知らせトピックス2015-021

人材育成産学交流会「テクノカフェ大分2015 ~地域活性化と若手研究者の飛躍を目指して~」開催

 本学工学部及び産学官連携推進機構は,8月7日に大分産業人クラブ(会長:株式会社デンケン 代表取締役社長 石井 源太氏)との共催により,人材育成産学交流会「テクノカフェ大分2015 ~地域活性化と若手研究者の飛躍を目指して~」を開催しました(参加者数:45名【学生:17名,企業等関係者:28名】)。
 この交流会は今回が4回目の開催となり,「未来のイノベーション探究、若人とともに」をテーマに,企業等関係者と大学関係者,特に将来を期待される若手研究者(大学院生)との交流をメインとしています。
 また,本学は,スーパー連携大学院コンソーシアムの一員として大学間連携共同教育推進事業に参加しており,当交流会は、「大学間連携共同教育事業地域コア活動」としても位置付けられています。
 最初に,昨年度設置された工学部基盤技術支援センターについて,田上センター長(機械・エネルギーシステム工学科教授)による説明が行われ,続いて,センターの見学が行われました。その後に大学院生17名が研究紹介を兼ねたポスター発表を行いました。
 ポスター発表では,参加者に向けて大学院生が日頃の研究成果の説明を熱心に行い,予定終了時間を超えて白熱した意見交換が行われました。終了後,企業等関係者からなる審査委員が審査を行い,優れたポスター発表を行った8名に対して若手優秀研究者賞が石井会長から授与されました。
 最後に,表彰式を兼ねた交流会が行われ,盛会のうちに終了しました。

工学部基盤技術支援センターの紹介
工学部基盤技術支援センターの紹介
工学部基盤技術支援センター内の見学
工学部基盤技術支援センター内の見学
ポスター発表での質疑の様子
ポスター発表での質疑の様子
石井会長より若手優秀研究賞を授与
石井会長より若手優秀研究賞を授与