お知らせトピックス2015-042

『大分大学開放イベント2015~地域社会とともに~』開催

 11月1日に「大分大学開放イベント2015」が旦野原キャンパスで開催されました。
 このイベントは,本学が地域に開かれた大学として,地域社会・産業界・地元自治体との多様な連携・協力・支援関係を強化し,社会貢献を充実させるための事業の一つとして,平成6年から開催しており,今年で22年目となります。
 今年は,本学の教職員と学生・学外の協力者で企画した47の学内企画,また自治体・企業から9の協賛企画を出展していただきました。
 楽しいものづくり体験や,おいしい料理の販売,大学での研究成果の展示など多くの催しがあり,午後には特別企画として「新しい学部、福祉健康科学部の目指すもの ~地域包括ケアの新しい一歩を求めて~」と題し,福祉健康科学部設置室長の衣笠一茂教授に講演をしていただきました。多くの方にご参加いただき,参加者からは「新学部設置の具体的な理由がわかった。」「福祉健康科学部のこれからが楽しみであり、期待している。」等の声が聞かれました。
 蒼稜祭(学園祭)と共同開催でもあったため,当日はたくさんの地域の方・学生・教職員の参加で終日賑わいをみせていました。

メインストリートの様子
メインストリートの様子
体験教室の様子
体験教室の様子
特別講演会場の様子
特別講演会場の様子