お知らせトピックス2015-059

地域との更なる連携・協力を目指して ~地域自治会等との懇談会~

 旦野原キャンパス周辺自治会等との懇談会を1月27日(水)に開催しました。
 この懇談会は,今回で18回を数え,各自治会の会長をはじめ,近隣の公共機関等の関係者,大学教職員,各学生団体代表及び外国人留学生代表の約50名が参加しました。
 懇談会では,議事に先立ち,北野正剛学長から「大分大学は,教育・研究・医療に加え,社会貢献を「なすべき使命」として掲げている。これからも,地域社会と情報交換を行い,さまざまな連携事業を実施してその繋がりを強固なものにすることが,近隣自治会と大学双方の発展にも繋がると考えている。引き続き連携・協力をお願いしたい。」との挨拶があり,続いて,自治会等を代表して田中鴛野校区連合自治会長から,地域の活動に学生が参加していることへの謝辞と,引き続き大分大学と協力していきたいとの挨拶がありました。
 その後,議事に入り,地域の行事等への学生の積極的な参加等について,活発な意見交換が行われました。
 懇談会終了後,会場を大学生協食堂に移して交流会を開催しましたが,こちらの会場においても,普段は会話をすることの少ない周辺自治会の会長と学生が談笑するなど和やかな会となりました。

開会の挨拶をする北野学長
開会の挨拶をする北野学長
自治会等代表挨拶をする田中鴛野校区連合自治会長
自治会等代表挨拶をする田中鴛野校区連合自治会長
懇談会風景
懇談会風景
地域と連携した学園祭にしたいと呼びかける学生代表
地域と連携した学園祭にしたいと呼びかける学生代表