お知らせトピックス2016-019

北野学長が県立日田高等学校で講演

 7月5日,北野正剛 学長が,県立日田高等学校で開催された「平成28年度第1回SSH講演会」において,講演を行いました。
 この講演会は,日田高等学校が平成23年度の第1期スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定(文部科学省)に続き第2期の指定を受け,第2期のスタートに当たり開催されたもので,約650名の生徒・保護者が参加しました。
 講演では,「今できること~未来のための今~」と題し,宇宙,人類の起源を紹介しつつ,今この場所にいることは様々な偶然が重なった奇跡であるということを意識し,常に感謝の気持ちを忘れないこと,そして,その感謝する気持ちが1度きりしかない人生を楽しくする方法であることを語りました。
 また,スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った「点と点のつながりは,予測できない。後で振り返って点の繋がりに気付く。どこで何が役立つかはわからない。だから,今取り組んでいることをしっかりやるほうが良い。その点がどこかに繋がっていると信じることが大切だ。信じれば,他の人と違うことをしても自信が持てる。それが人生に違いをもたらす。」というスピーチを紹介し,今自分にできることを精一杯やって欲しいというメッセージを送りました。
 質疑応答では,「医師として大切にしていること」や「好きな芸能人は」などの質問に,ユーモアを交えながら答え,会場は笑いに包まれました。

講演する北野学長
講演する北野学長
多くの生徒が参加
多くの生徒が参加
質疑応答
質疑応答
笑いに包まれる会場
笑いに包まれる会場