お知らせトピックス2017-026

第18回田染荘御田植祭に本学の留学生と日本人学生が参加しました

 豊後高田市田染荘で毎年開催されている御田植祭に本学の留学生23名(アメリカ,英国,オランダ,デンマーク,ラトビア,ベトナム,ハンガリー,フランス,中国,台湾,韓国)と日本人学生2名,計25名が参加しました。荘園の里推進委員会のご厚意で留学生は中世の伝統的な衣装を身にまとい,地元の方々と一緒に田植えを楽しみました。
 田染荘御田植祭は伝統的な神事から始まり,留学生も授業等で学習した日本文化を実際に体験することができました。「田染荘小崎の農村景観」は国の重要文化的景観に選定され,平成23年12月にユネスコ第3回プロジェクト未来遺産に登録されており,大分県が世界に誇るこの中世荘園の村落遺跡での田植えを通して留学生たちは大分の農村文化を学ぶことができました。また,地元の方々との交流も活発に行い,地元の方々からは来年もぜひ参加して欲しいとの嬉しい言葉をいただきました。
 今後も国際教育研究センターでは留学生が地元大分の文化に触れ,地元の方々と活発に交流できる機会を増やして行きたいと思います。

田植えを楽しむベトナムの留学生
田植えを楽しむベトナムの留学生
田植え中の日本人学生と留学生
田植え中の日本人学生と留学生
地元の実行委員の方々のサポートを受ける留学生
地元の実行委員の方々のサポートを受ける留学生