お知らせトピックス2018-022

ピラゴフ名称ロシア国立医学研究大学医師が本学来訪

 ピラゴフ名称ロシア国立医学研究大学のAleksey A. Ivanov臨床解剖学科手術学部長と,Andrey E. Sergeenko先生が5月31日に本学医学部を訪問しました。
 北野正剛学長と意見交換を行ったのち,消化器内科学講座の村上和成教授,消化器・小児外科学講座の猪股雅史教授,生体構造医学講座の濱田文彦教授によるプレゼンテーションが行われ,特に,手術支援ロボットda vinciについて興味を持たれた様子でした。また,日本の高度な医療技術への信頼が大きいとの話があり,今後の医療技術支援について,議論がなされました。
 その後,内視鏡診療部や消化器・小児外科の手術見学,解剖実習室の見学を行いました。また,環境・予防医学講座の山岡吉生教授との懇談では,基礎研究分野における共同研究や,今後の学生交流について意見交換を行いました。
 ピラゴフ名称ロシア国立医学研究大学と本学とは,2017年3月に国際交流協定を締結し,これまでに,北野学長をはじめ,多くの医師が内視鏡技術指導のため訪問しており,本学大学院生の派遣も行われています。今後,両大学の交流がこれまで以上に活発になることが期待されます。

A E. Sergeenko氏(北野学長左隣),<br/>A. A. Ivanov氏(左端)
A E. Sergeenko氏(北野学長左隣),
A. A. Ivanov氏(左端)
プレゼンの様子
プレゼンの様子
集合写真
集合写真