お知らせトピックス2018-048

平成30年度大分大学医学部合同慰霊祭を開催

 10月16日,秋空の中,医学部体育館において平成30年度大分大学医学部合同慰霊祭が挙行されました。この慰霊祭は,平成29年10月1日から平成30年9月30日までに医学部に御献体いただいた49名と,病理解剖をさせていただいた15名の方々の崇高なる御遺志に対し,感謝と哀悼の意を捧げるためのもので,献体者の御遺族と篤志団体である白菊会会員,本学教職員(津村弘総括理事,門田淳一病院長ほか教職員),医学部学生,福祉健康科学部学生が参列しました。また,来賓として,矢ノ川水和済白菊会会長,河野幸治大分県医師会副会長が列席されました。
 式は,参列者全員の黙とうで始まり,御尊名奉読の後,守山正胤医学部長と 矢ノ川白菊会会長から追悼のことばがあり,続いて学生代表の医学科3年谷口佳奈美さんから「教科書では学べない貴重な学習の場をくださり,患者様それぞれの特徴,個性,生活環境などを踏まえて,患者様と向き合える医師になりたいと思ったこと。また,実習で学んだことを,今後,医師として,これから出会う患者様の医療に還元できるよう努めます。」との感謝のことばが述べられました。最後に,参列者全員が祭壇に献花を捧げ,式は厳かに終了しました。

守山医学部長による追悼のことば
守山医学部長による追悼のことば
矢ノ川白菊会会長による追悼のことば
矢ノ川白菊会会長による追悼のことば
学生代表谷口さんによる追悼のことば
学生代表谷口さんによる追悼のことば
学生による献花
学生による献花