お知らせトピックス2021-006

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(内閣府男女共同参画局)に参加登録

 本学の北野正剛学長は,内閣府男女共同参画局「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加登録しました。全国賛同者は,256名(3月末時点)で,大分県では本学北野正剛学長が初の賛同者となります。また,九州地区の大学でも北野学長が初となります。
 「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは,ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに,参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで,企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。
 平成26年3月に首相官邸で「輝く女性応援会議」が開催され,各分野等で輝いている,また,輝こうとする女性たちを応援していこうという取組が始まり,平成26年6月,女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業等の男性リーダーにより「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」が発足し,行動宣言が策定されました。
 組織において女性活躍を推進するためには,組織トップのコミットメントが重要です。 本行動宣言は,女性活躍の加速に想いを持つ男性リーダーが,様々な女性の意欲を高め,その持てる能力を最大限発揮できるよう,自ら取り組むことを表明するものです。
 「大分大学ダイバーシティ推進行動計画(第1期)」及び,「大分大学における女性活躍推進法に基づく行動計画(第2期)」に基づき,全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら,上記行動宣言及び本学における女性活躍の取組を公表していきます。

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について
(大分大学ダイバーシティ推進本部男女共同参画推進室)