お知らせトピックス2021-026

広瀬勝貞大分県知事による「経済トップセミナー」を開催

 9月29日に本学経済学部創立100周年記念事業「経済トップセミナー」の第1回が,J:COMホルトホール大分の大ホールで開催されました。
 この「経済トップセミナー」は,経済学部創立100周年記念事業の一環として,大分県内外の第一線で活躍されている方を講師に迎え,地元企業経営者はじめ,県民を対象に全5回開催することとしています。
 今回の記念すべき第1回は,広瀬勝貞大分県知事を講師に迎えて開催し,北野正剛学長はじめ,教職員,学生および卒業生,ならびに県民の方など約300名が聴講されました。
 広瀬知事は「知の拠点大分大学と大分県の挑戦」をテーマに,本学の卒業生が県内の経済界や行政など,幅広い分野で活躍していることを紹介し,大分県の一番の課題は「少子高齢化」や「人口減少」であり,また,経済の停滞などにも課題があるとし,大分大学の発展が大分県の発展につながる,大学と共に課題解決を行っていきたいと話されました。
 本講演は,新型コロナウイルス感染防止対策のため,座席を空けての講演会となっていますが,当日は天気にも恵まれ,多くの方々が来場され,盛会のうちに終了することができました。

講演会の様子
講演会の様子
講演にあたり高見博之経済学部長挨拶
講演にあたり高見博之経済学部長挨拶
講師:広瀬勝貞大分県知事
講師:広瀬勝貞大分県知事
会場の様子
会場の様子