お知らせトピックス2022-021

第19回アントレプレナーシップセミナー for Kids を開催

 産学官連携推進センターは、県内企業の豊和銀行、どんど焼本舗,デンケンの協力を得て、8月9日に、ソレイユとガレリア竹町ドーム広場で第19回アントレプレナーシップセミナー for Kidsを開催しました。
 このセミナーは、小中学生を対象に県内企業の協力のもと「会社の作り方」から「資金調達」「原材料の仕入れ」「商品の製造」「販売」「決算」という経済の流れを実際に疑似体験するもので,新型コロナ感染症拡大のため3年ぶりの開催となった今回は、小学6年生から中学2年生までの12名が参加しました。
 午前中は、会社の作り方を学び,3グループに分かれてそれぞれ「スイートピア株式会社」「こけこっこー株式会社」「south potato株式会社」の設立を想定した疑似体験を行いました。事業計画書を作成し、銀行員を相手に資金調達の交渉を行い、計画性やプレゼンテーションの重要性を学びました。午後からは、各グループ二手に分かれ、ソレイユからガレリア竹町ドーム商店街で、遠隔操作ロボット「アバター」を動かしながらお菓子の販売実習をしました。お客さんと対面でコミュニケーションをとり、3グループとも仕入れた商品を完売させることができました。その後、決算報告、銀行への資金返済も無事に完了しました。
 参加した子ども達からは「会社を作ることの大変さがよくわかった」といった感想や「今回のセミナーで学んだことを将来活かしたい」といった感想があり、苦労した分、達成感と充実感で満ち溢れていました。

銀行に融資の申し込み
銀行に融資の申し込み
アバターの使い方を練習中
アバターの使い方を練習中
商品が売れました!
商品が売れました!
最後にみんなで記念撮影
最後にみんなで記念撮影