入試情報入試に関するQ&A (回答)

入試に関するQ&A (回答)

入試の仕組み

Q1 大分大学に入学するにはどのような入試方式がありますか?
A1 大分大学に入学するには,次のような入試方式があります。それぞれの募集時期は以下のとおりです。
※この表はおおよその目安です。詳細は募集要項等で確認してください。

 

11月

12月

1月

2月

3月

推薦入試

出願   試験 発表                              

一般入試

(前期日程)

                    セ ン タ ー 試 験 出願     試験 発表      

一般入試

(後期日程)

                    出願         試験 発表  

帰国子女入試

                    出願   試験 発表            

社会人入試

(※1)

                                  

私費外国人留学生入試

                                 

※1 医学部看護学科の社会人入試は,7月下旬募集,8月下旬試験,9月中旬頃発表
※2 上記以外に,編入学試験及びアドミッション・オフィス入試があります。

【推薦入試】
 在籍する高等学校長から推薦を受けてください。専門高校・総合学科対象の推薦枠を設けている学部があります。
 なお,出願資格において,推薦入試で合格した場合は,入学することを確約できる者となっているため,国公立大学の一般入試を受験しても合格者となりません。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【一般入試】
 一般入試に出願するには,大学入試センター試験で本学が指定する教科・科目を受験する必要があります。
 なお,国公立大学の前期日程に合格し入学手続を行った者は,後期日程を受験しても合格者となりません。
 また,入学手続完了者が定員に満たない場合,いずれの国公立大学にも入学手続を行っていない者を対象に,3月下旬に追加合格により欠員補充を行うことがあります。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【帰国子女入試】
 日本の国籍を有する者及び永住者で,保護者の海外勤務等やむを得ない事情により海外に移住し,外国の正規の学校教育における12年の課程を卒業した者で,外国において最終の学年を含め2年以上継続して正規の学校教育を受けている者等が対象です。
 経済学部,理工学部で実施しています。(詳細は募集要項をご覧ください)

【社会人入試】
 高等学校もしくは中等教育学校を卒業後,社会人経験を5年以上(看護学科は4年以上)有する満23歳以上(看護学科は満25歳以上)の者等が対象です。
 経済学部,医学部看護学科で実施しています。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【私費外国人留学生入試】
 日本国籍を有しない者で,外国において学校教育における12年の課程を修了した者等で,独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」を受験し,学部が定める要件を満たしている者が対象です。
 経済学部,理工学部で実施しています。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【編入学試験】
<第3年次編入学>
 短期大学や高等専門学校等を卒業した者等が対象です。合格者は3年次に入学します。
 経済学部,医学部(看護学科),工学部で実施しています。(詳細は募集要項をご覧ください。)
<第2年次編入学>
 単に臨床医を志向するだけでなく臨床研究又は生命科学,予防医学分野の研究を積極的に志向し,国際医療協力に携わるような国際性を備えた医師や研究者を育成することを目的として,医学部医学科を除く修業年限4年以上の大学において,2年以上在学し,62単位以上取得した者又は修得見込みの者若しくは医学以外の学問を修めた大学卒業者を対象に選抜を行っています。
 医学部医学科で実施しています。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【アドミッション・オフィス入試(経済学部)】
 英語または簿記の能力が高く,そのうえで経済学・経営学等を学び,能力を高めようとする意欲を持つ学生を選抜するため,大学入試センター試験と個別学力検査を免除し,小論文,面接,提出書類を総合して選抜します。(詳細は募集要項をご覧ください。)

【アドミッション・オフィス入試(医学部医学科)】
 医学部アドミッション・ポリシーに掲げた求める学生像について,学力のみで選抜するものとは異なり,丁寧な面接により適性等を評価し選抜するものです。大学入試センター試験及び面接,提出書類にて選抜します。(詳細は募集要項をご覧ください。) 

【アドミッション・オフィス入試(理工学部)】
 創生工学科全コース,共創理工学科知能情報システムコース及び応用化学コースにおいて,高等学校等の機械,電気,電子,情報,計算機,化学,建築,土木に関する学科・課程又は総合学科を卒業見込みの者を対象として,大学入試センター試験及び個別学力検査を免除し,調査書,自己推薦書,活動報告書及び面接等により総合的に評価し,選抜します。(詳細は募集要項をご覧ください。)



Q2 オープンキャンパスについて教えてください。
A2 毎年8月初旬に行っています。旦野原キャンパス(教育学部,経済学部,理工学部,福祉健康科学部),挾間キャンパス(医学部)で行っています。
 旦野原キャンパスは午前の部と午後の部に分け,各学部において説明を行っています。挾間キャンパスは午後のみで,医学部の説明,施設見学等を行っています。

Q3 募集要項の請求方法を教えてください。
A3 7月に選抜要項,12月頃に一般入試の募集要項を公表予定です。

□郵送により本学に請求する場合
 返信用封筒(角形2号の封筒に宛名を明記し,必要な郵便料金分の切手を貼ったもの)を本学入試課入試企画グループへ郵送してください。
http://www.oita-u.ac.jp/06nyushi/05shiryo.html

□テレメールで請求する場合
 インターネットで次のアドレスから申し込んでください。
https://telemail.jp/?des=035021&gsn=0350255

□モバっちょで請求する場合
 インターネットで次のアドレスから申し込んでください。
http://djc-mb.jp/oita-u/

Q4 過去問題が欲しいのですが。
A4 一般入試及び推薦入試試験問題(1年分)のみホームページに掲載します。AO入試(医学部医学科は除く。)及び編入学試験の過去問題(1年分)については,ホームページに掲載せず,本学入試課窓口で閲覧できます。
(詳細はこちらをご覧ください。http://www.oita-u.ac.jp/06nyushi/06kakomon.html

入学試験について

Q5 受験時の宿泊施設の斡旋はしていますか?
A5 大分大学生活協同組合が斡旋しています。学生募集要項に同封の「宿泊申込書」により申請願います。

Q6 試験前日の会場の下見はできますか?
A6 各検査日前日の14時~16時の間に行ってください。

Q7 試験場に自動車・バイクで入構できますか?
A7 旦野原キャンパス(教育学部,経済学部,理工学部,福祉健康科学部)は自動車・バイクで入構できますが,挾間キャンパス(医学部)は入構できません。

Q8 上履きは必要ですか?
A8 必要ありません。

Q9 合格者発表はどのように行うのですか?
A9 大分大学教養教育棟前の掲示板(全学部合格者)及び医学部管理棟前(医学部合格者)に掲示するとともに,本人宛に合格通知を送付します。また,大分大学ホームページにも掲載します。

Q10 志願者速報はどこで入手できますか?
A10 大分大学ホームページに志願状況を掲載します。(一般入試,推薦入試)また,大分大学携帯サイトにも志願状況を掲載します。
 □大分大学携帯サイト http://daigakujc.jp/oita-u/

Q11 前期日程と後期日程で同じ学部に併願したいのですが,調査書はそれぞれ必要ですか?
A11 それぞれ調査書が必要です。

Q12 追加合格者はいつ頃連絡がありますか?
A12 年度により異なりますので,募集要項の該当ページをご確認ください。追加合格実施状況は,大分大学ホームページに掲載します。

Q13 入学手続はどのようなものが必要ですか?
A13 合格通知とともに送付する入学手続の案内に詳細を記しています。大学入試センター試験受験票も必要ですので,受験後も保管しておいてください。

教育学部

Q14 学校教育教員養成課程では,小学校または特別支援学校以外の校種の教員免許を取ることができますか?
A14 小学校教育コースでは卒業に必要な単位を修得すれば小学校1種の教員免許を取得できますが,さらに免許法で定められた所定の単位を修得すれば幼稚園1種,中学校1種+高等学校1種(中学校と同じ教科),特別支援学校2種のいずれか1つの教員免許を取得できます。
 特別支援教育コースでは卒業に必要な単位を修得すれば特別支援学校1種と小学校2種の教員免許を取得できますが,さらに免許法で定められた所定の単位を修得すれば,小学校1種とさらにもう一つ幼稚園1種または中学校1種+高等学校1種(中学校と同じ教科)のどちらかの教員免許を取得できます。
 詳細は大学案内等でご確認ください。

経済学部

Q15 経済学部は入学後に所属学科を決めるそうですが,どのような基準で学生を振り分けるのですか?
A15 学生の所属学科は,2年次後学期以降に学生が選択する演習(ゼミ)の担当教員の所属学科によって決まります。まず2年後学期の中級演習Ⅱの選択によって仮決定し,3~4年の2年間にわたる演習Ⅰ~Ⅳの選択によって正式に学科に配属されます。なお演習の選択は本人の希望を重視して行います。教員の所属学科と演習紹介は教員紹介をご覧ください。

Q16 商業推薦の出願資格で「商業に関する教科・科目を20単位以上修得」に自分が該当するかどうかよくわかりません。
A16 まずは高校の先生(担任の先生)に確認してください。その上で判断が難しい場合には,高校から出願資格があるか問い合わせてもらうようにしてください。

医学部

Q17 一般入試の受験票はいつ頃返送されますか?
A17 第一段階選抜の合格発表後です。合格者にのみ受験票を返送しますので,募集要項で第一段階選抜の発表日をご確認ください。

Q18 第1段階選抜で不合格となった場合,検定料は返還されますか?
A18 第一段階選抜の不合格者には,13,000円を返還します。この返還手続は,第一段階選抜結果とともに通知します。

学生生活

Q19 学生寮へは希望者全員が入れますか?
A19 12月上旬に大学HPで募集要項を公表しますので,入寮を希望される方は,入寮案内にある入寮願書に必要書類を添付して学生支援課へ提出してください。入寮の選考は,経済的事由と地理的事由を考慮して行いますが,希望者が多数の場合は入れないこともあります。

Q20 留学制度はありますか?
A20 大分大学ホームページの「国際交流」をご参照ください。

Q21 授業料・入学料に改定の可能性はありますか?
A21 現在のところ未定ですが,可能性はあります。また,在学中に授業料改定が行われた場合には改定後の授業料が適用されます

Q22 ボランティア活動はできますか?
A22 学生支援課に「ボランティア支援室」を設置しています。このボランティア支援室が,外部からのボランティア活動依頼の窓口となっています。 また,学内でボランティア活動を希望する学生に情報を提供したり,学生がボランティア活動を行うための様々な手続きについて相談に乗ったりしています。

Q23 アルバイトは紹介してもらえますか?
A23 学生センター前の掲示板と,CAMPUS SQUARE for WEB(教務情報システム)に大学に寄せられたアルバイトの求人情報を掲載しています。掲載しているアルバイトは,学生としてふさわしいと思われる業種・職種に限定しており,勤務時間等についても原則として1週間に2日以内,1日4時間以内としています。

2017年4月3日