就職情報学生の皆さんへ

学生の皆さんへ

キャリア支援

 本学で行っているキャリア支援、キャリア支援課のご案内、学部別の就職状況については進路サポートガイドをご覧ください。


大分大学 進路サポートガイド2017年度版

※「webパンフレット」の閲覧環境についてはこちらから









イベント情報(ガイダンス・説明会など)

 キャリア形成支援や就職活動に向けてのガイダンス、低学年向け1日企業・業界体験、シゴト研究、OBOG交流会、就職活動生対象の説明会などのイベントを行っています。


キャリア相談室

 キャリアカウンセラーや産業カウンセラーなどの相談員が、学生からの就職や支援に関する相談や、エントリーシート・履歴書の対策や添削、面接指導、業界・企業研究のアドバイスなど個別相談を週5日受け付けています。


求人情報について

 キャリア支援課では、企業から大学に送られてきた求人情報を、皆さんにご紹介しています。


インターンシップ

 毎年100名程度の学生が参加するインターンシップの受け入れ先情報や手続きを案内しています。また、5月・6月にはインターンシップ関連のセミナーを開講しています。
実施可能なインターンシップ


Career Cafe

 志望企業から内定を獲得した4年生・院2年生によるカフェスタイルの交流・相談の場を設け、就職活動に関し、経験に基づくアドバイス、不安解消の相談などを受けることができます。

 2016年Career Cafe詳細はこちら



OB・OG訪問について

 キャリア支援課では、本学を卒業(修了)し、現在企業や自治体で働いている先輩の紹介を行っています。


公務員・教員を目指す方へ

 公務員志望者には、キャリア支援プログラムの一環として低学年から参加できる公務員ガイダンス・公務員模擬試験を実施しています。また、大分大学生協と共催で、学内公務員講座を開講しています。 教員志望者には、教育福祉科学部に「就職・進路支援室」を設置し、資料の提供などを行っています。


就職活動時に提出する各種書類について

 就職活動では、履歴書や成績証明書などの書類を提出します。申込窓口・方法を早めに確認しておきましょう。


進路が決定した方へ

 進路が決定した場合には、報告が必要です。また、内定を頂いた方に注意していただきたい事項がありますので、確認してください。



【担当・問い合わせ】
学生支援部 キャリア支援課 キャリア支援グループ
(教養教育棟1F)
電話:097-554-7743、7749(直通)
FAX:097-554-7428
E-mail:syussien@oita-u.ac.jp