国際交流大分大学海外事務所 活動報告vol.21

2016年年度日本留学フェア(タイ)参加

 JASSO主催日本留学フェアがタイで開催され,本学から国際教育研究センター南里教授,医学部内田助教,国際交流課廣田係長,河野係員が参加しました。本留学フェアは,「日本留学を志すタイの学生が,適切な進学先を選択し,かつ実りある留学を達成できるようにするため,我が国の留学制度及び高等教育に関する情報を提供し,我が国への留学の促進を図る」ことを目的とし,今年度は8月26日にチェンマイで,28日にバンコクで開催されました。
 チェンマイのフェアには,国立16大学 私立19大学 専門学校4校などが,また,バンコクのフェアには国立21大学 公立3大学 私立39大学 専門学校他20校が参加し,延べ来場者4,300名超えの来場者がありました。本学のブースには,チェンマイ51名,バンコク30名の個別相談者の来訪があり,授業での使用言語,奨学金,授業料,宿舎,受験資格についての問い合わせが多く,工学部の物流やロジスティック関係,医学部看護学専攻への問い合わせもありました。また,タイ国元日本留学生協会(OJSAT)の会長を務めるDr. Samran氏(1971年~75年まで本学経済学部に留学)が本学ブースを訪問され,本学への訪問も前向きに検討いただける事となりました。
 一方で,日本留学フェアでは,どの国立大学も同じような内容の説明をしていると思われるため,フェア終了後も記憶に残り,留学先として考えてもらえるような展示の仕方も今後検討していきたいと考えております。

 大分大学バンコクオフィスでは,タイならびに周辺諸国での活動(研究,学生交流,その他)を支援しています。お気軽にバンコクオフィス(tomohisa@oita-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。
挨拶をするSamran氏
挨拶をするSamran氏
日本留学フェア チェンマイ会場のブース
日本留学フェア チェンマイ会場のブース
日本留学フェア バンコク会場でSamran氏と
日本留学フェア バンコク会場でSamran氏と
日本留学フェアバンコク会場のブース
日本留学フェアバンコク会場のブース