国際交流大分大学海外事務所 活動報告

2017年日本留学フェア(タイ)参加

 JASSO主催日本留学フェアがタイで開催され,本学から理工学部市來助教,国際交流課谷係員と共に参加しました。本留学フェアは,「日本留学を志すタイの学生が,適切な進学先を選択し,かつ実りある留学を達成できるようにするため,我が国の留学制度及び高等教育に関する情報を提供し,我が国への留学の促進を図る」ことを目的とし,今年は9月1日チェンマイ,2日バンコクにて開催されました。
 チェンマイのフェアには,国立17大学,公立4大学,私立40大学,短期大学1大学,専門学校他10校が,バンコクのフェアには,国立21大学,公立3大学,私立39大学,専門学校他24校が参加し,延べ3,600名の多くの来場者がありました。本学のブースには,チェンマイ45名,バンコク37名の個別相談者の来訪があり,授業での使用言語,留学生を受入れる学部等,どんなことが学べるか,入学する条件(EJU等),入学の手順(特に大学院における教員との連絡方法),奨学金,授業料,寄宿舎,必要な生活費について質問がありました。英語で授業を開講している大学を探している学生が多く見受けられ,留学生を増やすには英語での授業を充実させることの重要性を再認識しました。
 また,東京医科歯科大学などいくつかの大学では,プロモートしたい学部(大学院)のみの紹介を行っており,大変参考になりました。本学もEJU(日本留学試験)が利用できる経済学部や理工学部,英語での受験が可能な研究科など,受け入れ可能な学部・研究科を絞ってプロモートする方法など,今後の活動で実施できればと思います。

*大分大学バンコクオフィスでは,タイならびに周辺諸国での活動(研究,学生交流,その他)を支援しています。お気軽にバンコクオフィス(tomohisa@oita-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。
チェンマイ会場
チェンマイ会場
バンコク会場
バンコク会場