HOME > 男女共同参画推進について

男女共同参画推進について

学長メッセージ

大分大学における男女共同参画の推進に向けて

大分大学長 北 野 正 剛 

  10月から学長に就任しました北野正剛です。男女共同参画推進本部長として,本学の重要課題の一つである男女共同参画社会の実現に向け携わって参ります。
   大分大学は,他国立大学等と比べ具体的取組みは遅れ,H22年度文部科学省科学技術振興調整費(女性研究者支援モデル育成)「地域社会で育む『輝く女性研究者』支援」に申請・採択されたことを機に,同年7月 大分大学女性研究者サポート室と大分大学男女共同参画推進本部が設置されました。そして,同年10月大分大学男女共同参画推進宣言がなされ,男女共同参画行動計画が策定されました。これらに基づき,女性研究者サポート室FABと男女共同参画推進本部との連携により,教育・研究・就業の場における男女共同参画の推進,家庭生活と教育・研究・就業との両立支援,大学運営における意志決定への男女共同参画の推進,地域社会との連携を通じた男女共同参画の推進,啓発活動と教育研究の推進等に取り組んでいます。現在,内閣府による第3次男女共同参画基本計画に「科学技術・学術分野における男女共同参画」が重点分野と位置づけられ,文部科学省による第4期科学技術基本計画に科学技術を担う人材の育成として、女性研究者の活躍を促進することがあげられました。
  大分大学では,地域社会における「知の拠点」としての役割を果たしつつ,有為な人材の育成と教育研究の発展を目指し,国際的競争力をもった研究者を育てるためにも,男女共同参画と女性研究者支援のさらなる充実を大学一丸となって推進し,女性・男性にかかわらず活躍できるような環境作りと意識改革につとめていきます。