大学の教育情報大分大学教育学部 教育課程編成・実施の方針

大分大学教育学部 教育課程編成・実施の方針(CP:カリキュラム・ポリシー)

※教育学部への改組に伴い,平成28年度より教育福祉科学部の募集は停止します。

 教育学部カリキュラムポリシー


 学位授与の方針を実行・達成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

  1. 資質の高い教員の養成を目指し,「教養教育科目」(全学共通科目,外国語科目,身体・スポーツ科学科目)と「専門科目」(課程共通科目,初等教育教科に関する科目,基本教職に関する科目,教育展開科目,特別支援教育に関する科目,特別支援教育コース展開科目,幼稚園教諭免許に関する科目,中学校教諭免許に関する科目,教育支援科目,卒業論文に関する科目)によって編成する。
  2. 「専門科目」のうち,「基本教職に関する科目」,「教育展開科目」では,教員として求められる基礎的資質,知識・技能及び学校を取り巻く地域の教育課題への意識を涵養する。あわせて教育現場の観察や体験の充実により,教師としての自覚を形成するとともに,子ども理解と適切な指導や必要な支援を行うことができる力の充実を図る。
  3. 理論と実践の往還を通しての学びができるよう,「教育展開科目」の中に「教員養成コア科目」を設定し,順次性のある体系的な教育課程にする。
  4. 「初等教育教科に関する科目」,「特別支援教育に関する科目」,「基本教職に関する科目」,「中学校教諭免許に関する科目」等では,教科内容の理解,学級づくり・授業づくりや,ICTを活用した教育の方法・技術の獲得を図る。



 教育福祉科学部カリキュラムポリシー(H27年度入学生以前)


学校教育課程

 学校教育課程では,学位授与の方針を実行・達成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

  1. 資質の高い教員の養成を目指し,「教養教育科目」(全学共通科目,外国語科目)と「専門科目」(課程共通科目,初等教育教科に関する科目,基本教職に関する科目,教育展開科目,特別支援教育に関する科目,特別支援教育コース展開科目,幼稚園教諭免許に関する科目,中学校教諭免許に関する科目,教育支援課目,卒業論文に関する科目)によって編成する。
  2. 「専門科目」のうち,「基本教職に関する科目」,「教育展開科目」では,教員として求められる基礎的資質,知識・技能及び学校を取り巻く地域の教育課題への意識を涵養する。あわせて教育現場の観察や体験の充実により,教師としての自覚を形成するとともに,子ども理解と適切な指導や必要な支援を行うことができる力の充実を図る。
  3. 理論と実践の往還を通しての学びができるよう,「教育展開科目」の中に「教員養成コア科目」を設定し,順次性のある体系的な教育課程にする。
  4. 「初等教育教科に関する科目」,「特別支援教育に関する科目」,「基本教職に関する科目」,「中学校教諭免許に関する科目」等では,教科内容の理解,学級づくり・授業づくりや,ICTを活用した教育の方法・技術の獲得を図る。



情報社会文化課程

 情報社会文化課程では,学位授与の方針を実行・達成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

  1. 地域の発展に貢献できる人材の育成のため,教育課程を,「教養教育科目」(全学共通科目,外国語科目,身体・スポーツ科学科目)と「専門科目」(学部共通科目,課程共通科目,コース科目及び卒業研究)によって編成する。
  2. 「学部共通科目」では,人権や福祉に関する意識の醸成を図る。
  3. 「課程共通科目」を必修と選択必修とし順次性を持たせ,多様な文化,国際化・情報化社会,芸術に関する専門的知識,外国語によるコミュニケーション能力,芸術的表現能力の修得が体系的に履修できるようにする。
  4. 「コース科目」,「卒業研究」では,コースの専門的知識を活用し,言語力・思考力・感性に基づき,さまざまな情報を適切に判断し,協働して問題解決に取り組む能力の充実を図る。



人間福祉科学課程

 人間福祉科学課程では,学位授与の方針を実行・達成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

  1. 共生社会の実現に貢献できる人材の育成のため,教育課程を,「教養教育科目」(全学共通科目,外国語科目,身体・スポーツ科学科目)と「専門科目」(学部共通科目,課程共通基礎科目,課程共通展開科目,人間生活福祉関連科目,社会福祉関連科目,コース基礎科目,基礎ゼミ・体験実習,コース展開科目,及び卒業研究)によって編成する。
  2. 「学部共通科目」,「課程共通基礎科目」,「課程共通展開科目」では,人間福祉に関する基礎的な知識を体系的に,順次に沿って履修できるようにする。
  3. 「人間生活福祉関連科目」又は「社会福祉関連科目」により,福祉を取り巻く現代的な課題について幅広く履修できるようにする。
  4. 「基礎ゼミ・体験実習」により,体験を通じて対人関係能力や人間福祉の視点の確保と充実を図る。
  5. 「コース基礎科目」,「コース展開科目」「卒業研究」により,専門的知識やそれらを課題解決に向けて活用する学習の充実を図る。

2017年3月29日