お知らせトピックス2014-043

大分大学と同窓生との交流会2014 ~懐かしい恩師・友との再会~

 11月3日に,旦野原キャンパスで「大分大学と同窓生との交流会2014」を開催し,各学部・研究科の同窓会員,名誉教授,職員OB及び大学関係者など約100名が参加しました。
 同窓生との交流会は,今回で11回目を数え,本学の現状等について同窓生に報告するとともに,学部を超えた同窓会相互の交流推進を目的として開催されます。
 今年の交流会は,初めての試みとして,ホームカミングデー的な企画として,大学開放イベント,学園祭と同日に旦野原キャンパスで開催しました。
 交流会は,6つの学部・研究科等の同窓会が一堂に会して行われ,初めに各同窓会会長及び本学役員を紹介した後,北野正剛学長の開会挨拶,各同窓会を代表して福祉社会科学研究科同窓会「九峰会」佐藤辰夫 会長の挨拶がありました。
 なお,北野学長の挨拶の中で,平成27年4月に6つの同窓会の連合体として「大分大学同窓会連合会」(仮称)を設立する旨の表明がありました。
 懇親会は,恩師(名誉教授)紹介後,恩師代表として 羽野忠 前学長の挨拶があり,その後,経済学部同窓会「四極会」石川公一 会長の乾杯の音頭で始まり,和やかなひと時を過ごしました。
 恩師・同窓生・職員OBが世代や出身学部等を超えた交流を行い,来年度には,連合会も組織されることから,今後更なる愛校心の醸成が期待できる交流会となりました。

開会の挨拶をする北野学長
開会の挨拶をする北野学長
同窓会を代表して挨拶する佐藤九峰会会長
同窓会を代表して挨拶する佐藤九峰会会長
恩師を代表して挨拶する羽野前学長
恩師を代表して挨拶する羽野前学長
懇親会で乾杯の発声をする石川四極会会長
懇親会で乾杯の発声をする石川四極会会長