お知らせトピックス2015-067

トビタテ!留学JAPAN大分県地域グローバル人材育成・定着事業成果報告会を開催

 平成28年3月17日,大分県庁にて「トビタテ!留学JAPAN大分県地域グローバル人材育成・定着事業成果報告会」が開催されました。成果報告会には,文部科学省から関 靖直政策評価審議官,官民協働海外留学創出プロジェクト檜田 剛明シニアストラテジックマネジャーにご出席いただきました。また,本学から北野学長(大分県地域グローバル人材育成・定着協議会会長),西山企画・総務担当理事,越智社会連携・国際担当理事らが出席しました。
 大分県地域人材コースは,3つの分野(半導体分野,林業分野,観光分野)で留学生を派遣し,半導体分野はアメリカ・UCデービス校等へ,林業分野はイタリア・ローマ大学等への留学をベースに実践活動を行いました。本学学生4名(工学部2年 伊藤光一君,3年 矢津田昭仁君,4年 守口晴樹君,大学院工学研究科1年 両羽望海君)を含む計8名のトビタテ学生がそれぞれの活動について,広瀬大分県知事を表敬訪問し成果報告を行いました。広瀬知事からは,苦難を克服しながらも留学をやり遂げたことへの労いと将来に向けての期待の言葉がありました。
 続いて,派遣学生は,支援いただいた企業,大分県及び大学等関係者に対し,留学までの経緯,現地での経験,インターンシップ後の心境の変化やこれからの自分について熱く語りました。ご支援頂いた企業関係者からは,「支援してよかった。来年も支援したい。」とのありがたいお言葉をいただきました。留学前から一段と成長した学生の姿に,今後も素晴らしい留学やインターンシップを経験できるよう,協議会一同支援していこうとの声が上がっていました。

広瀬大分県知事への報告風景
広瀬大分県知事への報告風景
集合写真
集合写真