お知らせトピックス2017-035

平成29年度前期帰国留学生送別交流会開催

 平成29年度前期帰国留学生の送別交流会が7月14日,学生交流会館B‐Forêt(ビ・フォーレ)で開催されました。帰国する留学生を囲み留学生,国際交流ボランティア会,指導教員等約100人による盛大な会となりました。
 まず,下田憲雄国際教育研究センター長から帰国する留学生にお別れの言葉が送られました。また,写真の撮影の後,帰国する留学生を代表して,アメリカのHill Langston Culpepper(ヒル ラングストン カルペッパー)さん,韓国の金 在燮(キム ジェソプ)さんから,それぞれ入学から現在までの大分での思い出とともに,支援していただいた皆様への感謝の気持ちを込めた素晴らしいスピーチがありました。
 続いて,学生(国際交流ボランティア会)の司会により,乾杯,懇談と続き,その後,今回帰国する留学生の本学でのスナップ写真を編集したスライドを上映しました。先週7月7日にキャンセルになった七夕祭りに用意していたスイカ割やキャンドルナイトも実施され,会場は大いに盛り上がりました。最後に,国際交流ボランティア会会長の西垣内沙衣さんによるお別れの言葉により,名残惜しくも会は終了しました。
 なお,帰国する留学生全員にチューター等からのメッセージが書かれた色紙,大分を忘れないように「にっぽん再発見 大分県」の冊子が贈られました。
 今年度前期に帰国または修了で45人の留学生(正規生3人,日研生1人,短期交換留学生41人)が本学を離れる予定です。
 母国に戻った留学生が,本学に留学して良かったと後輩や多くの人に話して頂きたいと願っています。

帰国留学生と国際教育研究センター教員との集合写真
帰国留学生と国際教育研究センター教員との集合写真
キャンドルナイトの様子
キャンドルナイトの様子