お知らせトピックス2017-044

西ポメラニア工科大学と大分大学との国際交流協定締結調印式を行いました

 8月17日,ポーランドの西ポメラニア工科大学からJacek PRZEPIÓRSKI(ヤチェック・プロッセピルスキ)副学長が来学し,国際交流協定締結調印式を行いました。
 本学の門田淳一理事(研究・社会連携・国際担当)から,協定締結を機に,今後他分野でも共同研究を推進していきたいと挨拶,Jacek PRZEPIÓRSKI副学長からも,両大学の学生交流等を今後進めていきたいとの挨拶があり,続いて協定調印を行いました。
 西ポメラニア工科大学は,シチェチン農科大学(1954年設立)とシチェチン工科大学(1946年設立)が2009年1月に統合した大学で,47の専攻分野に特化した10学部を持つ大学で,学生数約10,000人の大学です。本学と西ポメラニア工科大学は1996年に当時の工学部電気電子工学科と共同研究を開始し,2004年には応用化学科とも共同研究を開始し,現在に至っています。
 ポーランドの大学とは初の協定となり,西ポメラニア工科大学は84校目の協定校となり,今後,他学部においても学術交流や相互の学生交流を推進していくことが確認されました。

協定書に調印
協定書に調印
記念撮影
記念撮影