お知らせトピックス2017-078

日露青年フォーラム2017に本学医学部生が参加しました

 11月20日から22日まで,北海道大学で開催された日露青年フォーラムに,本学を代表して医学部6年の佐藤盛曉さんが参加しました。
 このフォーラムは,日露関係の将来を担う若い世代の青年が両国に共通する様々な問題について率直な議論や交流プログラムへの参加により,相互理解を深めるとともに,将来に続く交流の基盤を作ることを趣旨に,日露青年交流センター,国立大学法人北海道大学,ロシア国際青年センターの主催で行われたもので,日露の学生60名が参加し,日露間の未来志向的な関係について議論が行われました。
 20日は開会式の後,「経済交流及び人的交流拡大のための地域間協力について」を全体テーマに,「地域振興・開発」,「文化的多様性」,「観光と交通」の3つの分科会でディスカッションが行われ,翌21日の午前中に各分科会からプレゼンテーションが行われました。21日の午後から22日にかけては,小樽や定山渓を日露学生で散策し,文化交流を深めました。
 佐藤さんは「9月にウラジオストクで行われた学生フォーラムに引き続き,2回目の日露学生交流の機会をいただいた。今回は観光と交通に関するディスカッションに参加させていただいたが,文化的な多様性だけでなく,専門分野の多様性も入り混じった白熱したディスカッションができ,大変有意義な交流ができた。」と感想を述べられました。
 学生の立場からの日露交流は今後も継続する予定です。

フォーラムの様子
フォーラムの様子
参加者とともに(後列右から2人目が佐藤さん)
参加者とともに(後列右から2人目が佐藤さん)
集合写真
集合写真
雪の北海道大学構内
雪の北海道大学構内