お知らせトピックス2018-023

平成30年度 学生寮 火災発生時等の消火・避難訓練

 学生寮において「火災発生時等の消火・避難訓練」を6月6日に実施しました。授業と重なった学生も多く50名程の参加となりましたが,小雨の中,学生支援課長を隊長,管理事務室職員,寮生各階の代表者を隊員とした自衛消防隊を編成して行いました。
 消火・避難訓練の前に,地震発生時のシェイクアウト訓練を各部屋で30秒間行いました。その後,火災発見者が火災報知器を押し,連絡班,消火班,警戒班,避難誘導班,救護班が活動を開始しました。119番へ実際に通報する訓練(連絡班)も行い,消火班は消火栓の使用方法について説明を受けました。避難場所へ全員避難した後,点呼,隊長へ報告して避難訓練は終了しました。
 その後,防災設備業者の方に火災発生時の対応や,消火器の使用方法について説明を受けた後,実際に水消火器を使用して,ほぼ全員が操作の練習を行いました。
 訓練終了後,自衛消防隊長(学生支援課長)から,万が一火災が起きた場合は,部屋に残った寮生がいないか,ドアを叩き,声掛けし,助け合いながら避難するように等の話がありました。
 今回の訓練を機に,消火器や非常ベルの場所,避難経路の確認をしておくこと等を伝え訓練を終了しました。

救護班による負傷者搬送
救護班による負傷者搬送
避難場所に集まる学生
避難場所に集まる学生
水消火器を使った消火訓練
水消火器を使った消火訓練
自衛消防隊長(学生支援課長)挨拶
自衛消防隊長(学生支援課長)挨拶