お知らせトピックス2019-017

新入生特別講演会で日本禁煙学会理事長が講演

 本学は,5月21日に,一般社団法人日本禁煙学会理事長の作田学氏を招き,「健康な学生生活を送るために」をテーマに新入生特別講演会を開催しました。
 作田理事長は,北野正剛学長から,「2006年2月に日本禁煙学会を設立し,理事長として精力的に活動しており,日本の禁煙推進の第一人者として著名な人物です」との紹介を受け,「タバコの健康被害から無煙の健康社会へ ~1000万円はあなたたちのものだ」と題した講演を行いました。講演では,海外のタバコ規制の実態や喫煙・受動喫煙の健康被害等について,科学的なデータを基に紹介し,「毎日タバコを1箱50年間吸い続ければ,生涯費やすタバコ代は1000万円を超える。1000万円を灰に替えるかはあなた次第だ」と,学生たちに訴えました。
 続いて,保健管理センターの工藤欣邦所長から,「心身ともに健康な学生生活を送るためのアドバイス」と題した講演があり,インフルエンザや急性アルコール中毒等について,注意喚起を行いました。参加した約200名の新入生は,喫煙がいかに健康に悪影響を与えるかを知るとともに,健康で健全な学生生活について考える良い機会となりました。

作田理事長の講演の動画はこちら(mp4)

北野学長
北野学長
講演する作田理事長
講演する作田理事長
会場の様子
会場の様子
講演する工藤所長
講演する工藤所長