お知らせトピックス2019-024

「日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム」MOU交換セレモニーに北野学長が登壇

 6月17日に東京都で開催された「日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム」のセレモニーセッション(MOU署名関係者による交換式)に北野正剛学長が登壇し,世耕弘成経済産業大臣ら両国政府大臣立ち合いのもと,本学とアルファイサル大学との間で締結した協定書を披露しました。
 このフォーラムは,日本・サウジアラビア両国政府による二国間協力の基本方針と具体的なプロジェクトをまとめた「日・サウジ・ビジョン2030」の一環として開催されたもので,関係機関からの要請を受け北野学長が参加することとなりました。
 北野学長はこれまで,2017年5月と2018年3月にサウジアラビアを訪問し,両国の医療展開に関する講演を行うなど,同国内での医学の発展に寄与しています。また,2018年3月には,同国保健省団らが来学し,本学附属病院等の見学等も行っています。
 なお,本年7月に医学部に初めてサウジアラビアから外科医師を1年間受け入れることが決まっています。

MOUセレモニーで登壇した北野学長と世耕大臣
MOUセレモニーで登壇した北野学長と世耕大臣
セレモニーセッションの様子
セレモニーセッションの様子