お知らせトピックス2019-032

トビタテ!留学JAPAN 大分県地域グローバル人材育成・定着協議会 壮行会を開催

 7月25日,大分県庁にて「トビタテ!留学JAPAN大分県地域グローバル人材育成・定着協議会 壮行会」が開催され,3つの分野(ものづくり分野,林業分野,観光分野)に採択された本学学生4名(欠席者1名を除く)を含む計6名のトビタテ学生が参加しました。また,文部科学省官民協働海外留学創出プロジェクトの萬谷宏之審議役ほか,県内支援企業,長池国際教育推進センター教授らが出席しました。
 主催者ならびに来賓挨拶の後,大分県地域グローバル人材育成・定着協議会コーディネータの三浦逸郎氏から,留学に向けての心構えや準備などについて講話がありました。その後,各派遣留学生が留学計画等について,留学を通して将来どのような人材になりたいか,大分県の地域発展にどのように貢献したいかなど力強いプレゼンテーションを行いました。また,トビタテ生OBである本学学生から後輩たちに向けて,自身の留学経験を踏まえたアドバイスがありました。
 引き続き行われた,広瀬勝貞大分県知事表敬訪問では,本学北野正剛学長(大分県地域グローバル人材育成・定着協議会会長)から,同事業に支援・協力した県内企業,関係機関への謝辞と派遣留学生への激励の言葉があった後,派遣留学生が出発報告を行いました。広瀬知事からは,それぞれの留学計画を見失わずにしっかり学び,留学を通じて様々な刺激を受けてきてほしいと激励の言葉がありました。
 派遣留学生はそれぞれイギリス,イタリア,ドイツに留学し,帰国後は県内企業等での事後インターンシップを行った後,成果報告会を行う予定となっています。

萬谷審議役による挨拶
萬谷審議役による挨拶
北野学長からの謝辞
北野学長からの謝辞
広瀬知事から激励を受ける学生たち
広瀬知事から激励を受ける学生たち
広瀬知事,北野学長との記念撮影
広瀬知事,北野学長との記念撮影