お知らせトピックス2019-033

アントレプレナーシップセミナー for Kids を開催

 7月30日に,全労済ソレイユとガレリア竹町ドーム広場でアントレプレナーシップセミナー for Kids を開催しました。このセミナーは,小中学生を対象に「会社の作り方」から「資金調達」「原材料の仕入れ」「商品の製造」「販売」「決算」という経済の流れを実際に疑似体験するもので,18回目となる今回は,近隣の小学6年生から中学3年生までの12名が参加しました。今年度は,佐藤防水店の協力により,大分メイドのポーチやコースターを販売しました。
 午前中は,会社の作り方を学び,チームに分かれて3社設立しました。事業計画書を作成して,豊和銀行の行員を相手に資金調達の交渉を行い,計画性やプレゼンテーションの重要性を学びました。午後からは午前中に引き続き,資金調達の交渉,商品の仕入れと看板の制作を行い,ガレリア竹町ドーム広場で販売実習を行いました。各社,子どもたちは自分たちなりの販売方法や呼び込みでお客さんを集め,40分程度で仕入れた商品を完売させることができました。その後,決算報告,銀行への資金返済も無事に完了しました。
 参加した子どもたちからは「会社を作ることの大変さがよくわかった」や「今回のセミナーで学んだことを将来活かしたい」といった感想があり,大変ながらも達成感と充実感で満ち溢れていました。

社長から融資の申し込み
社長から融資の申し込み
どんな商品なら買ってもらえるかな?
どんな商品なら買ってもらえるかな?
元気に販売中!
元気に販売中!
修了証をもらい,みんなでパチリ!
修了証をもらい,みんなでパチリ!