お知らせトピックス2019-035

親子で楽しく実験!夏休み子どもサイエンス

 8月4日,旦野原キャンパスにおいて,「夏休み子どもサイエンス2019」が開催され,午前午後合わせて親子2100名以上が参加しました。
 このイベントは,本学教職員を中心に大分県下小中学校の理科担当教員を含めて組織した「大分県理科・化学教育懇親会」が,平成11年度から夏休みを利用して開催している親子を対象とした理科の実験体験スクールで,親子で自然科学への興味・関心を深めてもらうことを目的として開催しています。
 今年度は中学生の部を4テーマ新設し,小学生の部よりも専門的な実験を体験できる企画も実施しました。さらに,当日参加可能なフリーブースエリアも想定を超える盛況で,事前申し込みをしなくても楽しめる1日となりました。小学生の部の参加者は「マカロン色に染める手作りコースター」「ペットボトルの中に水族館をつくろう」など,全12テーマから1組2種類のテーマを選択し,科学実験を体験しました。
 参加者のアンケートでは「家や学校ではできない体験ができて良かった」「初参加だが,遠方まで来た甲斐のある,貴重な時間となった」「講師の方をはじめ,暑い中(特に屋外のスタッフの方)気持ちのよい対応だった」「帰りはみんな笑顔で車に向かっていた」などといった感想もあり,教科書だけでは分からない科学の世界の楽しさを親子で体験し,楽しい夏休みの思い出の一つとなったようでした。

朝から見事な晴天
朝から見事な晴天
スライムづくりは開場直後から大賑わい!
スライムづくりは開場直後から大賑わい!
大学の実験室を使って本格的な指導(中学生の部)
大学の実験室を使って本格的な指導(中学生の部)
リケジョ育成にも力を入れているダイバーシティ講座
リケジョ育成にも力を入れているダイバーシティ講座