お知らせトピックス2019-049

OITAものづくり展2019に出展

 10月12日~13日,大分市コンパルホールにおいて,大分市 OITAものづくり展実行委員会主催による「OITAものづくり展2019」が開催されました。
 本イベントは,地場企業をはじめ大学,高専,工業系高校の技術発表,紹介を行うことにより,多くの市民,特に小・中学生に,ものづくりに理解と関心をもってもらい,大分のものづくりの発信の場となることを目的としたものです。
 本学からは,理工学部 加藤義隆先生によるお湯の力で動く不思議な機械「スターリングエンジン」の展示や,学生団体ROUTE(ルート)によるロボットの操縦体験を行いました。会場は多くの来場者で賑わい,ブースには工作に強く興味をもつ子どもたちや,ロボットに関心のある子どもたちが多く参加していました。画面を見ながらロボットを操縦し迷路を突破するアトラクションでは,思わず体ごと動いている子どもや,兄弟で「右!右!」と思わず熱く声をかけていて,非常に楽しんでいる様子が印象的でした。
 また,ものづくり体験教室では,教育学部 廣瀬剛先生による「ビックリからくり絵本をつくろう」とROUTEによる「ロボットにプログラミングして自由に動かしてみよう!」と題したワークショップを行い,自分の手で何かを作ったり動かしたりする楽しさを感じてもらえる機会となりました。

アルミ板に穴をあけてみよう!
アルミ板に穴をあけてみよう!
ロボットを操縦して迷路を突破しよう!
ロボットを操縦して迷路を突破しよう!
からくり絵本からは何が飛びだすかな?
からくり絵本からは何が飛びだすかな?
プログラミングしたとおりに進むか試してみよう!
プログラミングしたとおりに進むか試してみよう!