お知らせトピックス2019-051

大分大学とフエ医科薬科大学(ベトナム)が学術交流協定を締結しました

 10月8日,本学 北野正剛学長がベトナム・フエ市を訪れ,フエ医科薬科大学にてNGUYEN Vu Quoc Huy(グエン ヴー クォック フィ)学長と学術交流協定を締結しました。当日は,研究・国際オフィスのNGUEN Minh Tam(グエン ミン タム)オフィス長,埼玉医科大学国際医療センター消化器内科の良沢昭銘診療部長らの立ち合いのもと,盛大に行われ,調印後は,病院見学等も行いました。
 2018年に,同じベトナムのバクマイ病院,セントポール病院と本学が学術交流協定を締結し,両病院の医師を本学医学部附属病院において外国人客員研究員として受入れ,研修を行いました。その成果を受け,フエ医科薬科大学においても,医師育成と発展のため,相互に協力を行うことで意見が一致したことにより,今回の協定締結に至りました。
 本学がベトナムの教育・研究機関との間で締結する交流協定は9機関目となり,今後,主に消化器内視鏡医の育成を目的とした日本への留学を検討する予定となっています。

協定書にサインをする北野学長(右)と<br />Nguyen Vu Quoc Huy学長
協定書にサインをする北野学長(右)と
Nguyen Vu Quoc Huy学長
協定書を手に握手を交わす
協定書を手に握手を交わす
大分大学からのお土産を
大分大学からのお土産を
フエ医科薬科大学にて
フエ医科薬科大学にて