お知らせトピックス2019-052

大分大学教育学部附属中学校 青垣祭・70周年記念式典を開催

 大分大学教育学部附属中学校は,10月22日,23日の両日,文化祭にあたる「青垣祭」を開催しました。また,今年,創立70周年を迎えたことを祝し,1日目に,iichiko総合文化センター iichikoグランシアタで70周年記念式典を挙行しました。
 初日は,午前に英語弁論や暗唱,ニュージーランド・ホームステイの報告やインターアクトクラブの発表,ディベート同好会の発表が行われ,午後は,伝統の合唱コンクールを行いました。課題曲である1年「河の歌」,2年「天は御神の栄光を語り」,3年「河口」と自由曲の2曲を全学級が歌い,金賞を競いました。
 合唱コンクールの後,内海真理子大分県教育委員会義務教育課課長をはじめ多数の来賓や同窓生等を迎え,70周年記念式典がしめやかに行われました。
 二日目は,3年の演劇,茶道部のお茶会,展示見学が行われました。演劇は,半世紀以上の歴史を誇り,総合芸術である演劇を全員で協力して上演する中で,3年間培ってきた資質・能力を発揮する場として位置付けられてきました。今年も笑いと感動の一日となり,後輩も来年以降の青垣祭で演じることが,より一層楽しみになっていたようでした。

 詳細はこちら

森脇郷子校長の式辞
森脇郷子校長の式辞
校歌を歌う合唱部と卒業生
校歌を歌う合唱部と卒業生