教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

お知らせ

●7月19日(木)9時~17時半まで
 この期間、教員免許状更新講習システムは、メンテナンスのため使用できません。
(受講票の印刷等はできません。)

●夏季更新講習の申込期間は終了しました。

●8/8(水)『【選択】幼児の食生活と栄養』を受講される方へお知らせ
『【選択】幼児の食生活と栄養』を受講する方は、ご自身の「実践事例」を7/23(月)までに、必ず教員免許状更新講習支援室へ提出してください。
(詳細は、別途郵送している実践事例提出依頼文書をご確認ください。)
※提出は、郵送でも電子メール添付でもかまいません。
※実践事例の提出がない場合は、評価ができません。

●8/22(水)『【選択必修】教育相談実践講座(幼・小)』を受講される方へお知らせ
『【選択必修】教育相談実践講座(幼・小)』を受講する方は、ご自身の「実践事例」を8/1(水)までに、必ず教員免許状更新講習支援室へ提出してください。
(詳細は、請求書と同封しお送りしている実践事例提出依頼文書をご確認ください。)
※提出は、郵送でも電子メール添付でもかまいません。
※実践事例の提出がない場合は、評価ができません。

●講習の期間中、台風等の影響による講習の実施の可否等については、講習当日の午前7時までに、本ホームページにてお知らせします。

●講習当日の注意事項
・講習当日の教室案内は、午前8時に学生センター(教養教育棟)または教育学部棟の正面玄関前に掲示します。午前8時30分から各教室で講習の受付を開始します。午前8時50分までには受付を済ませ着席できるよう、お早めにお越しください。
・各講習ごとの「受講票」を印刷して、顔写真を貼付の上、講習当日に忘れずにご持参ください。
・また、車でお越しの方は、請求書に同封の「車両入構証」を入構時および入構中、車のダッシュボードにおき、提示してください。
・夏季講習は大変暑い中での講習です。教室内は、冷房が規定の温度で入りますが、座る席によっては、寒く感じる方もいます。必要な方は上着等の準備をしてください。

●夏季休業(平日)について
大学の一斉休業に伴い、8月13日(月)から8月15日(水)の期間、教員免許状更新講習支援室も休業します。
※この期間もFAXでのキャンセル届は、受け付けます。キャンセル届のFAXが到着した日が受講キャンセル日となります。返還の金額等は、「受講料納入後のキャンセル届」をご覧ください。

●平成30年度の講習の一覧表と講習の詳細を掲載しております。
 事前に、講習の一覧表と講習の詳細を確認の上、講習を予約してください。
 (予約期間は、本ホームページの平成30年度の更新講習についての部分をご覧ください。)

●他大学等で履修した講習と組み合わせて、30時間修了することも可能です。大分大学以外の講習は、本ホームページの下の方に掲載している全国更新講習認定大学一覧(文部科学省ホームページ)をご確認ください。


【注意】新免許状(平成21年度以降の教員免許状)所持者の方へ。
新免許状所持者は、受講申込書を送付する際に、必ず免許状のコピーを添付してください。
(旧免許状所持者は、免許状のコピーは不要です。)
免許状を紛失されている方は、お早めに教育委員会で免許状の再交付または授与証明書の交付の手続きを行ってください。

【注意】事前アンケートの入力について。
予約した講習の事前アンケートは、受講料の振込前までにシステムで入力してください。こちらで入金処理を完了してしまいますと、アンケートに入力ができなくなります。

【注意】予約した講習のキャンセルについて。
やむをえない事情によるキャンセルにつきましては、受講料納入前のキャンセルはお電話を頂いて処理をいたします。受講料納入後のキャンセルは、書類等の提出がありますので、詳しくは「予約した講習のキャンセルについて」をご覧ください。

【注意】受講票の印刷の方法について。
受講料納入の入金処理が大学で完了いたしますと、受講票が受講者システムより印刷可能になります。詳しい印刷の方法は請求書に同封する印刷方法、またはマニュアルの25-26頁をご覧ください。

【注意】修了確認期限を延期している方へ。
「修了確認期限を延期している場合、免許状更新講習の受講期間は延期後の修了確認期限から起算する必要があり、受講期間外に講習を受講した場合、免許状更新のための講習として認められませんので注意してください。」(※)延期をしている方の受講期間は、修了確認期限の2年2か月前からです。本学に受講申込書を郵送する際に必ず教育委員会から発行された延期証明書の写しを添付してください 。

      ★各自の修了確認期限はココをクリックしてご確認ください。

※個人の事情(延期している場合・従来の免許状に加えて新たに免許状を取得した場合等)により受講期間が異なることがあります。受講期間が不明な方は、免許管理者である都道府県教育委員会にお問い合わせください。

平成30年度の更新講習について

大分大学では、平成30年度の更新講習を夏季及び秋・冬季に開設します。
※原則として、受講申込が5名に満たない講習は開講しません。
(但し、少数教科・実験・実習の講習を除く)

夏季の講習 7月21日(土)~8月30日(木)
予約期間:5月16日(水)午前6時30分~5月22日(火)午後5時 【予約期間は終了いたしました】
※仮予約不可。受講する講習のみを予約してください。
申込書郵送期限 5月24日(木)必着
※新免許状所持者は、免許状の写しを添付してください。
 県教委へ延期申請をしている方は、延期証明書の写しを添付してください。

秋・冬季の講習 11月17日(土)~ 12月8日(土)
予約期間:10月3日(水)午前6時30分~10月9日(火)午後5時
※仮予約不可。受講する講習のみを予約してください。
申込書郵送期限 10月11日(木)必着
※新免許状所持者は、免許状の写しを添付してください。
 県教委へ延期申請をしている方は、延期証明書の写しを添付してください。

★予約方法の詳細はココをクリックすると表示されます。

平成30年度 講習一覧表 

平成30年度に開設する更新講習については、下記をクリックして一覧表をご覧ください。

<夏季講習> 

夏季【必修領域】一覧表
夏季【選択必修領域】一覧表
夏季【選択領域】一覧表

<秋・冬季講習> 

秋・冬季【必修領域】一覧表
秋・冬季【選択必修領域】一覧表
秋・冬季【選択領域】一覧表

平成30年度 講習の詳細

平成30年度に開設する更新講習の詳細は下記をクリックしてご確認ください。
※講習によって、持参する物や注意事項等がありますので、必ず講習の詳細をご確認ください。

●平成30年度 講習の詳細(夏季)  


●平成30年度 講習の詳細(秋・冬季)  

 

平成30年度 教員免許状更新講習案内

予約した講習のキャンセルについて

学校行事、病気等のやむを得ない事情により、予約した講習をキャンセルする
場合は、以下をご覧ください。
申込みをした講習の変更はできません。ただし、同じ講習であれば日程の変更は可能です。

●キャンセルについて      ●受講料納入後のキャンセル届

更新講習修了後の手続きについて

更新講習修了後、勤務する学校が所在する都道府県の教育委員会(現職教員でない方は居住地の都道府県教育委員会)に、修了確認申請締切日までに、修了証明書 又は30時間以上の履修証明書を添付して各自で有効期間の更新又は更新講習修了確認のための申請を行う必要があります。
申請の詳細については、各都道府県教育委員会のホームページ等でご確認ください。
 ●大分県教育委員会 教育人事課のホームページ

修了または履修証明書を紛失等により、再発行を希望する場合は以下の書類を提出してください。
 「再発行願」(押印必要)と本人確認の為、運転免許証等のコピーも提出してください。
また証明書を返送する際の切手を貼った返信用封筒も同封願います。発行までに2週間程度のお時間がかかります。
 ●再発行願 

全国更新講習認定大学一覧

各大学等の多様な講習の組み合わせでも、30時間修了することができます。大分大学以外の講習は、下記の一覧表をご覧ください。
(以下は、文部科学省のホーム―ページ)
     ●平成30年度 免許状更新講習の認定一覧

以下のホームページでも検索できます。



 

教員免許更新制とは

教員免許更新制は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

 ●平成21年4月1日以降に授与される教員免許状の有効期限は10年です。
 ●平成21年3月31日以前の免許状取得者にも、更新制の基本的な枠組みが
  適用されます。
 ●修了確認期限(有効期限)満了前の2年間に30時間以上の更新講習を受講
  することが必要になります。


<以下は、文部科学省のホームページ>
     ●教員免許更新制とは
     ●教員免許状更新制Q&A

教員免許状更新講習システム

★更新講習マニュアルについて

教員免許状更新講習システムを利用する際の詳細が、マニュアルにありますので、事前に印刷してご準備ください。(両面印刷カラーで35頁)この更新講習マニュアルは、各自で1冊ご準備ください。本年度から、新規に受講される方は、手順にそって手続きをしてください。(受講者ID取得から履修・修了までの流れ)




★更新講習システムについて

こちらのシステムで受講者IDを取得してください。ID取得後、こちらから自分の情報にアクセスできます。(取得後は、IDとパスワードを、忘れないよう控えを必ずおとりください。)
【注意】受講者IDの取得をスマートフォンからすることはおやめください。
    必ずパソコンからの登録をお願いいたします。


↓教員免許状更新講習システムはこちら



現職教員以外の方の受講資格については、「更新講習マニュアル」(6頁)で必ず確認をしてください。
※補助教員、会社員、主婦等での受講者登録はできません。

受講者情報を登録している方で、異動等で勤務する学校が変更になっている場合、登録している勤務先や電話番号等の変更、また引越し等で自宅の住所が変更になった場合は、マニュアルをご覧いただき、登録情報を変更してください。


※システムにアクセスできない場合は、しばらくして再度アクセスしてください。

※受講者情報登録後、取得した受講者IDでログインできない場合は、教員免許状更新講習支援室
097-554-7992までご連絡ください。(IDの取得は1人1つ限りでお願いします。)

注)教員免許状更新講習システムの登録時に、現有免許状の種類・教科又は領域・免許状番号・授与年月・授与権者の入力が必要になります。

 

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■お問い合わせ先・受講申込書送付先
〒870-1192 大分市大字旦野原700番地
学生支援部 教育支援課 教員免許状更新講習支援室
TEL:097-554-7992 (土日祝日を除く 9時~12時,13時~17時)
FAX:097-554-7445
E-mail:kyomen@oita-u.ac.jp

<管理者専用ページ>
 受講者は使用できません。

2018年7月12日