(学生の皆様へ)熊本地震における学生のボランティア活動について

(学生の皆様へ)熊本地震における学生のボランティア活動について

1.被災地でのボランティア活動について

 現在,熊本県内の各市町村では,徐々にボランティアの受入れ開始を始めていますが,まだ余震が収まっていない状況です。現地でボランティア活動に参加を希望する学生は,自身の安全面を最優先したうえで,以下のとおり対応願います。

(1) 現地の災害ボランティアセンターに,必ず事前に連絡し,注意事項を遵守してください。現地ではマナーを守り,被災者の方々のお気持ちに十分配慮してください。
  ・熊本県各市町村の災害ボランティアセンター

(2)保護者へは事前に連絡し,承諾を得てください。
(3)事前にボランティア保険に加入してください。申込窓口は学生支援課です。
(4)被災地に滞在する場合は,事前に学生支援課に以下の事項を届け出てください。
  ・学籍番号,氏名
  ・携帯番号,メールアドレス
  ・活動場所
  ・活動期間
  ・活動内容

2.学内での募金活動

 学内での募金活動について,個人や少数のグループが個々に募金活動を行うと,学生たちが混乱します。体育会・文化会等の学生団体を通じて募金活動を実施してください。
 募金活動を行う場合は,大分大学の腕章等を着用していることが必要となります。
 募金活動を実施する学生団体は,必ず事前に学生支援課に届け出てください。


【問い合わせ先】
大分大学学生支援部学生支援課
TEL:097-554-6123

2016年4月22日