学生生活アルバイト

アルバイト

【学生向け】アルバイトの募集と注意事項に関して

 アルバイトは,働くことを通じて社会人としての生活を経験・体験するものであり,本学学生としての品位と信用を保ち,特に無断欠勤,怠業などの行為をすることなく,常に誠意と明朗さを保つよう心掛けてください。
 また,アルバイトは必要最小限にとどめて,健康と安全に留意の上,修学に支障をきたすことのないようにしましょう。

  1. 最近違法な働き方を学生に強いる「ブラックバイト」による被害が増えています。
  2. 事前に労働条件などをよく確認し,納得の上で契約しましょう。
  3. ブラックバイトによる被害の相談は,学生・留学生支援課(097-554-7443)が窓口となっています。一人で悩まず早めに相談しましょう。

旦野原キャンパス

 旦野原キャンパスでは,学生向けにアルバイト求人票の掲示を行っています。
 アルバイトの求人票は,学内掲示板(いこいの広場前)と CAMPUS SQUARE 掲示板に掲示しています。申し込みを希望する学生は求人票にある連絡先に直接連絡してください。
 なお,掲示板に掲示している求人票の内容と実際の労働条件が異なる場合は,学生・留学生支援課まで相談してください。

挾間キャンパス

 挾間キャンパスでは,家庭教師のみを取り扱っており,求人の都度,メールでお知らせします。

【求人者向け】求人申し込みについて

旦野原キャンパス

 旦野原キャンパスでは,学生向けにアルバイト(家庭教師を含む)の募集を行っています。

【求人方法・受付場所】
 こちら から申請用紙をプリントアウトし,記入の上,学生・留学生支援課( キャンパスマップ 35 )の窓口に提出していただくか,窓口で直接記入し提出してください。メール,FAXでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
 記入の際は,申請用紙下部の〈アルバイト申し込み上の注意事項〉をよくお読みください。
 掲示許可が下り次第,学内掲示板( キャンパスマップ 31 )と学生向けポータルサイト「 CAMPUS SQUARE 」へ掲示します。

【掲示期間】
 掲示期間は1か月間です。掲示の延長をご希望される場合は,再度窓口まで求人票の提出をお願いいたします。

【学生アルバイトとして不適当な職種】
 次に掲げる職種は,不適当な職種として求人票の掲示をお断りしています。
■危険を伴うもの
(例)自動車・単車の運転,プレス・裁断機の操作,建設中の現場作業,線路内や路上での作業,警備員等
■体に有害なもの
(例)農薬・劇薬の取扱い,高温度・低温度中の作業,薬品等の臨床人体実験等
■法に反するもの
(例)営利斡旋業者への仲介,マルチ・ネズミ講商法に関するもの,一定額の賃金の保証のないもの等,選挙の応援に関する一切の業務
■教育的に好ましくないもの
(例)お酒を扱う居酒屋関係,風俗営業関係,チラシ配り,訪問販売,勧誘,集金,ギャンブル場内での業務,宗教の布教に関わる活動に関するもの等
■大学の受験生を対象とした企業
(例)家庭教師派遣業者及び学習塾・予備校の講師等
■その他学生に好ましくないもの
(例)水泳指導・監視員・ベビーシッター等の人命にかかわるもの,登録制をとる求人,席取り等で並ぶ業務,就労中の事故等について学生の責任を問うもの,労働条件が不明確なもの等

挾間キャンパス

下記担当までお問い合わせください。


【担当・お問い合わせ先】
■旦野原キャンパス

学生支援部 学生・留学生支援課 学生支援係
TEL:097-554-7443
E-mail:seiksien@@oita-u.ac.jp(送信時に@を1つ削除してください)
■挾間キャンパス
医学・病院事務部 学務課 総務・入試グループ
TEL:097-586-5511,5510
E-mail:gakusomu@@oita-u.ac.jp(送信時に@を1つ削除してください)

2021年5月20日