学生生活指導教員制度

指導教員制度(オフィスアワー)

 各学部に,学生への指導,助言を行うため,各学科・課程ごとに指導教員が置かれています。
 指導教員は,学生生活全般,勉学や日常生活に関することで困ったときに,快く相談に応じ,いろいろな助言をします。勉強や日常生活の上で問題につき当たったとき,一人で悩むことなく指導教員の研究室を訪ねてください。指導教員名は,掲示でお知らせしています。
 なお,履修届などの諸手続には,指導教員の認印が必要な場合がありますので注意してください。

オフィスアワー

 オフィスアワーとは,学生の皆さんが講義や自主的な研究,進路,学生生活などについて質問や相談をするため,自由に各教員の研究室等を訪問することができる時間のことです。
 オフィスアワー時間帯であれば,基本的に予約なしで研究室等を訪問することができます。自分の所属学部・研究科(以下「学部等」という)に限らず,例えば教育学部(教育福祉科学部)の学生が理工学部の教員へ相談することなども可能です。
 講義の履修,自主的な研究などを行っていると,様々な疑問にぶつかることがあるでしょう。また,進路を決める際,自分ひとりでは収集できる情報も限られます。そのようなときは1人で悩まず,オフィスアワーを利用しましょう。
 皆さんと各教員との接点は,講義時間中に限ったものではりません。オフィスアワーを利用することで問題解決の糸口が見つかるかもしれません。
 せっかく大分大学に入学したのですから,「大分大学の全教員と話をする」という目標を持つこともいいかもしれません。
 なお,オフィスアワー以外の時間にも,教員への質問や相談は可能です。この場合は,各教員の都合もありますので,原則として事前に予約を取ってから訪問してください。


■各教員のオフィスアワーの時間と場所について
旦野原キャンパス
挾間キャンパス
各学部等のホームページに掲載しています。
また,各学部学務係で確認することもできます。
掲示板に掲載しています。
また,学務課で確認することもできます。