国際交流大分大学海外事務所 活動報告vol.149

ニチバンタイランド訪問

 1月13日、バンコクにあるニチバンタイランド(株)を大分大学バンコクオフィスの内田智久講師が訪問し、山本社長、阿部駐在員と面会しました。始めに、大分大学バンコクオフィスの活動紹介を行い、次にニチバンタイランドのタイにおける事業について話をうかがいました。同社は、テープ事業を柱として工業用から医療用まで多種多様の製品を製造しており、テープにまつわる興味深いお話しを聞くことができました。また、タイに工場を持ち製造拠点としての役割も有しているとの事でした。ニチバンタイランドの強みの一つである医療用テープの分野は、大分大学が中心となって推進しているMekong Endo-surgery Development Association(MESDA)等を通じたアジアにおける内視鏡外科領域の人材育成事業等とも関連があり、今後のニチバンタイランドとの協力関係についても意見交換ができました。

 大分大学バンコクオフィスでは、タイならびに周辺諸国での活動(研究、学生交流、その他)を支援しています。お気軽に tomohisa@oita-u.ac.jp までお問い合わせ下さい。
山本社長(左)、阿部駐在員(右)と
山本社長(左)、阿部駐在員(右)と