国際交流大分大学海外事務所 活動報告vol.2

10月渡日国費留学生壮行レセプション出席

 2015年10月から大使館推薦の国費留学生として渡日する38人の壮行レセプションが,9月18日,タイの日本大使公邸で開催されました。
 来賓として,日本人会,タイ王国元日本留学生協会(OJSAT),タイ教育省,在タイ大学関係者,学術交流関係機関が招かれ,本学バンコクオフィスを代表して,内田助教が出席しました。
 現在,タイ国元日本留学生協会(OJSAT)の会長を務めるDr.Samran氏は,1971年から75年まで本学経済学部に留学されており,歓談の中で学生時代に指導を受けた教員の話や,よくテニスをしたことなどの思い出を楽しげに話して下さいました。OJSATの会長が本学出身である事は,大分大学にとってとても誇らしいことです。
 今回渡日する38名の中には大分大学への留学生は含まれていませんが,大学推薦の国費留学生として10月から医学部博士課程に1名が来日します。ひとりでも多くの留学生がタイから本学に来てくれるよう,大分大学バンコクオフィスとしても活動していこうと考えています。

大分大学バンコクオフィスでは、タイならびに周辺諸国での活動(研究,学生交流,その他)を支援しています。お気軽にバンコクオフィス(tomohisa@oita-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。
Dr. Samran氏のスピーチ
Dr. Samran氏のスピーチ
国費留学生の皆さん
国費留学生の皆さん