国際交流大分大学海外事務所 活動報告vol.87

日本留学フェア(タイ・バンコク)参加

 8月25日,日本留学フェアがバンコクにて開催され,本学から下田憲雄国際教育推進センター長,竹下稔国際交流課長,内田智久助教が参加しました。この留学フェアは「日本留学を志すタイの学生が適切な進学先を選択し,かつ実りある留学を達成できるようにするため,我が国の留学制度及び高等教育に関する情報を提供し,我が国への留学の促進を図る」ことを目的として日本学生支援機構(JASSO)が毎年開催しています。
フェアには日本の大学60校,専門学校4校,日本語学校16校が参加しました。
 ブース来訪者からは,大分県がどこにあるか,物価は高いのか,大分大学では英語だけで入試や授業が可能か,日本留学試験(EJU)を受けなければならないのか,授業料は……,奨学金は……,寄宿舎は……,などの質問が寄せられました。このフェアでは毎年,英語で開講されるコースについての質問が多く,英語での授業の充実が留学先を選ぶ上での重要な要素となっていることが分かります。タイでは官民の様々な団体が留学フェアを開催しており,世界各国の大学が留学生誘致を競っています。
 留学生に選ばれる大学となるには国際的にも魅力的なコースがあるが重要であると改めて認識させられました。

 大分大学バンコクオフィスでは,タイならびに周辺諸国での活動(研究,学生交流,その他)を支援しています。お気軽にバンコクオフィス(tomohisa@oita-u.ac.jp)までお問い合わせ下さい。
大分大学のブース
大分大学のブース
留学フェア会場にて下田センター長
留学フェア会場にて下田センター長