情報公開・個人情報保護大分大学教育学部 教育課程編成・実施の方針

大分大学教育学部 教育課程編成・実施の方針(CP:カリキュラム・ポリシー)

教育学部カリキュラムポリシー

学位授与の方針を実行・達成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

  1. 資質の高い教員の養成を目指し,「教養教育科目」(全学共通科目,外国語科目)と「専門教育科目」(課程共通科目,初等教育教科に関する科目,基本教職に関する科目,教育展開科目,特別支援教育に関する科目,特別支援教育コース展開科目,幼稚園教諭免許に関する科目,中学校教諭免許に関する科目,教育支援科目,卒業論文に関する科目)によって編成する。
  2. 「専門教育科目」のうち,「基本教職に関する科目」,「教育展開科目」では,教員として求められる基礎的資質,知識・技能及び学校を取り巻く地域の教育課題への意識を涵養する。あわせて教育現場の観察や体験の充実により,教師としての自覚を形成するとともに,子ども理解と適切な指導や必要な支援を行うことができる力の充実を図る。
  3. 理論と実践の往還を通しての学びができるよう,「教育展開科目」の中に「教員養成コア科目」を設定し,順次性のある体系的な教育課程にする。
  4. 「初等教育教科に関する科目」,「特別支援教育に関する科目」,「基本教職に関する科目」,「中学校教諭免許に関する科目」等では,初等中等教育や特別支援教育に必要な教科内容の理解,学級づくり・授業づくりや,ICTを活用した教育の方法・技術の獲得を図る。

2020年5月21日