教員免許状更新講習

教員免許状更新講習

お知らせ


  今後、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、本学が予定している教員免許状更新講習は、
  申し込み後であってもオンライン講習を除き、日程変更や中止等の措置を講じる場合があります。
  自然災害(台風等)による対応も含めて、本ホームページの情報にご注意ください。



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●秋・冬季更新講習の申込期間は終了しました●

【申込書郵送期限】10月11日(月)必着
講習の予約後、申込書を印刷し、顔写真の貼り付け、押印、学校長等の証明をもらってください。
申込書に不備があった場合、再提出をお願いしております。必ず「更新講習マニュアル」を参照し、
不備がないことを確認のうえ郵送してください。
詳しくは令和3年度(2021年度)の更新講習についてをご覧ください。

以下に該当する方は、受講申込書に添付書類が必要です。
各種証明書の写しは、白黒コピーをしてください。
(※原本と見分けがつかないため、カラーコピーはしないでください。)

●新免許状(平成21年度以降の教員免許状)所持者の方へ
新免許状所持者は、受講申込書を送付する際に、必ず免許状の写し(コピー)を添付してください。有効期間の延長をしている方は、その証明書の写し(コピー)を添付してください。
免許状を紛失されている方は、お早めに教育委員会で免許状の再交付または授与証明書の交付の手続きを行ってください。

●旧免許状所持者で2巡目の受講をされる方へ
旧免許状所持者は、免許状の写し(コピー)は不要です。ただし、2巡目の受講者は都道府県教育委員会から発行された更新の確認証明書の写し(コピー)が必要です。
修了確認期限の延長をしている方は、その証明書の写し(コピー)を添付してください。
予約をする際にはシステムにてIDを新規に取得してください。※以前取得したID(10S、11S、12Sで始まるID)は使用できません。

●修了確認期限を延期している方へ
修了確認期限を延期している場合、更新講習の受講期間は延期後の修了確認期限から起算する必要があり、受講期間外に講習を受講した場合、免許状更新のための講習として認められませんので注意してください。
※延期をしている方の受講期間は、修了確認期限の2年2か月前からです。本学に受講申込書を郵送する際に必ず教育委員会から発行された延期証明書の写し(コピー)を添付してください 。



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●受講料の請求書発送および納入期限等について●

申込書の受付が完了した方から順次、受講料の請求書等をお送りします。
納入期限は10月27日(水)15時【厳守】までとなっております。
振込依頼人の名義は、必ず受講者本人の氏名を入力してください。氏名の前に受講者ID番号の下3桁を忘れずに入力してください。例)456ブンダイ タロウ

入金確認処理が4~5日程度で完了し、システムのステータスが「受講決定」となったら、受講票の印刷ができます。各自、印刷し顔写真を貼り付け講習当日にお持ちください。
詳しい印刷の方法は請求書に同封する印刷方法、または「更新講習マニュアル」の22-23頁をご覧ください。

---【注意】---

●事前アンケートの入力について
予約した講習の事前アンケートは、受講料の振込前までにシステムで入力してください。こちらで入金処理を完了してしまいますと、アンケートに入力ができなくなります。

●予約期間終了後のキャンセルについて
やむをえない事情により、予約、申込をした講習をキャンセルする場合、受講料納入前はお電話を頂いて処理をいたします。受講料納入後は、書類等の提出がありますので、詳しくは「予約した講習のキャンセルについて」をご覧ください。(予約期間中は、ご自身で更新講習システムにログインしてキャンセルできます。)

---【補足】---

●個人の事情(延期している場合・免許状を追加取得した場合等)により受講期間が異なることがあります。
 受講期間が不明な方は、免許管理者である都道府県教育委員会にお問い合わせください。

●他大学で履修した講習と組み合わせて、30時間修了することも可能です。
 大分大学以外の講習は、 全国更新講習認定大学等一覧(文部科学省ホームページ)をご確認ください。

令和3年度(2021年度)の更新講習について

大分大学では、令和3年度(2021年度)の更新講習を夏季及び秋・冬季に開設します。
※原則として、受講申込が5名に満たない講習は開講しません。
(但し、少数教科・実験・実習の講習を除く)

〈夏季の講習〉 7月17日(土)~8月28日(土) ※夏季講習は終了しました
予約期間:5月17日(月)午前6時30分~5月24日(月)午後5時
※仮予約不可。受講する講習のみを予約してください。
申込書郵送期限 5月26日(水)必着
※旧免許状所持者で更新講習が2巡目となる方は、各都道府県教育委員会発行の更新講習修了確認証明書の写しを添付してください。
※新免許状所持者は、免許状の写しを添付してください。
※県教委へ延期申請をしている方は、延期証明書の写しを添付してください。

〈秋・冬季の講習〉 11月6日(土)~ 12月4日(土)
予約期間:10月1日(金)午前6時30分~10月7日(木)午後5時 
※仮予約不可。受講する講習のみを予約してください。
申込書郵送期限 10月11日(月)必着
※旧免許状所持者で更新講習が2巡目となる方は、各都道府県教育委員会発行の更新講習修了確認証明書の写しを添付してください。
※新免許状所持者は、免許状の写しを添付してください。
※県教委へ延期申請をしている方は、延期証明書の写しを添付してください。
※秋・冬季の講習(11月・12月)は、夏季の講習で受講(履修)できなかった分を補完するものです。年間を通した受講計画を立てるようにしてください。

令和3年度(2021年度) 講習一覧表 

令和3年度(2021年度)に開設する更新講習については、下記をクリックして一覧表をご覧ください。


<夏季講習>  ※夏季講習は終了しました
夏季【必修領域】一覧表
夏季【選択必修領域】一覧表
夏季【選択領域】一覧表

<秋・冬季講習>
秋・冬季【必修領域】一覧表
秋・冬季【選択必修領域】一覧表
秋・冬季【選択領域】一覧表

令和3年度(2021年度) 講習の詳細

令和3年度(2021年度)に開設する更新講習の詳細は下記をクリックしてご確認ください。
※講習によって持参物や注意事項等がありますので、必ず講習の詳細をご確認ください。

●令和3年度(2021年度) 講習の詳細(夏季) ※夏季講習は終了しました


●令和3年度(2021年度) 講習の詳細(秋・冬季)

令和3年度(2021年度) 教員免許状更新講習案内

予約した講習のキャンセルについて

学校行事、病気等のやむを得ない事情により、予約した講習をキャンセルする
場合は、以下をご覧ください。
申込みをした講習の変更はできません。ただし、同じ講習であれば日程の変更は可能です。

●キャンセルについて      ●受講料納入後のキャンセル届

更新講習修了後の手続きについて

更新講習修了後、勤務する学校が所在する都道府県の教育委員会(現職教員でない方は居住地の都道府県教育委員会)に、修了確認申請締切日までに、修了証明書 又は30時間以上の履修証明書を添付して各自で有効期間の更新又は更新講習修了確認のための申請を行う必要があります。
申請の詳細については、各都道府県教育委員会のホームページ等でご確認ください。
 ●大分県教育委員会 教育人事課のホームページ

修了または履修証明書を紛失等により、再発行を希望する場合は以下の書類を更新講習支援室に提出してください。
 ●再発行願 
 ●本人確認ができるものの写し (例:運転免許証、パスポート等、顔写真のあるもの
 ●切手(84円)を貼った返信用封筒(長形3号)

※証明書の発行には2週間程度かかります。

全国更新講習認定大学一覧

各大学等の多様な講習の組み合わせでも、30時間修了することができます。大分大学以外の講習は、下記の一覧表をご覧ください。
<以下は、文部科学省のホーム―ページ>
      ●全国の免許状更新講習の認定一覧

<以下は、教員免許管理システム運営管理協議会のホームページ>
     ●教員免許更新講習検索
     ※教員免許の更新講習を実施している大学等の検索が可能です。


教員免許更新制とは

教員免許更新制は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

 ●平成21年4月1日以降に授与される教員免許状の有効期限は10年です。
 ●平成21年3月31日以前の免許状取得者にも、更新制の基本的な枠組みが
  適用されます。
 ●修了確認期限(有効期限)満了前の2年間に30時間以上の更新講習を受講
  することが必要になります。


<以下は、文部科学省のホームページ>
     ●教員免許更新制とは
     ●教員免許状更新制Q&A

教員免許状更新講習システム

★更新講習マニュアルについて
更新講習マニュアルを、事前に各自で1冊印刷しご確認ください。
初めて大分大学で受講される方は、手順にそって手続きをしてください。(まず受講者IDの取得が必要)




★教員免許状更新講習システムについて

更新講習を受講するには更新講習システムで受講者IDを取得する必要があります。
取得したIDとパスワードは、忘れないよう必ず控えをおとりください。
【注意】更新講習システムはスマートフォンでの動作確認はしていません。
    必ずパソコンからの登録をお願いいたします。



↓教員免許状更新講習システムはこちら



現職教員以外の方の受講資格については、「更新講習マニュアル」(5頁)で必ず確認をしてください。
受講者登録情報で『その他の方』に該当すると思われる方は必ず事前に更新講習支援室へご連絡ください(tel:097-554-7992)
※補助教員、会社員、主婦等での受講者登録はできません。

受講者情報を登録している方で、異動等で勤務する学校が変更になっている場合、登録している勤務先や電話番号等の変更、また引越し等で自宅の住所が変更になった場合は、更新講習マニュアル(27頁)にそって登録情報を変更してください。

※更新講習システムにアクセスできない場合は、しばらくして再度アクセスしてください。

※受講者情報登録後、取得した受講者IDでログインできない場合は、教員免許状更新講習支援室
097-554-7992までご連絡ください。(IDの取得は1人1つ限りでお願いします。)

※教員免許状更新講習システムの登録時に、現有免許状の種類・教科又は領域・免許状番号・授与年月・授与権者の入力が必要になります。


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■お問い合わせ先・受講申込書送付先
〒870-1192 大分市大字旦野原700番地
学生支援部 教育支援課 教員免許状更新講習支援室
TEL:097-554-7992 (土日祝日を除く 9時~12時,13時~17時)
FAX:097-554-7445
E-mail:kyomen@oita-u.ac.jp

<管理者専用ページ>
 受講者は使用できません。

2021年10月08日