新型コロナウイルス感染症への対応について「緊急事態宣言」が全国に拡大したことに伴う本学の対応(学生)

【学生の皆さんへ】
「緊急事態宣言」が全国に拡大したことに伴う本学の対応(通知)

令和2年(2020年)4月22日

 大分大学の学生の皆さんへ


「緊急事態宣言」が全国に拡大したことに伴う本学の対応(通知)


 4月16日に,新型コロナウイルスの感染防止に向けた「緊急事態宣言」が全国に拡大したことを受け,本学の対応を下記のとおりお知らせします。
 学生の皆さんにおかれましては,4月25日~5月6日の大型連休を迎える時期ではありますが,拡大を防止するため,大分大学生としての高い責任感を持ち,下記留意事項を必ず遵守してください。
 今後も,日々刻々と状況が変化しますので,公式ホームページや大学からのメールは毎日確認するようにしてください。




  1. 現在,県外に帰省している学生
     帰省先の都道府県の緊急事態宣言が解除されるまでは,原則として健康観察を行いながら帰省先に留まってください。特に,新たに政府から指定された「特定警戒都道府県」からの帰県は禁止します。
     大分帰県後は2週間の自宅待機となりますので,5月7日開始予定の対面授業には出席できません。この場合の欠席期間中の取扱いについては,学部から指示があるまでは公欠扱いとします。
     なお,帰省先で発熱等の体調不良を認めた場合は,帰省先の保健所への連絡,2週間帰省先で待機等をし,万全な体調で大分に戻るようお願いします。

  2. 現在,大分にいる県外出身学生
     都道府県をまたいだ不要不急の帰省や旅行は禁止とします。家族・友人等を大分に呼び寄せることも控えてください。

  3. 密閉,密集,密接,の3つの密について,避けるようにしてください。
    ・混雑を伴う公共交通機関の利用は控えてください。
    ・飲食を伴う集会(アパートでの飲み会など)は禁止します。
    ・ライブハウス・カラオケ・ジム・ラウンジなどの利用も禁止します。
    ・不特定多数の方が集うセミナー・研究会・説明会・スポーツ・文化活動への参加も不可避の場合を除いて禁止します。

  4. 学外における研修,調査,フィールドワーク等は,禁止とします。

  5. 課外活動(サークル活動)は,学内・学外を問わず,禁止とします。
     学生への教養教育棟の教室等の貸し出しは,一切行いません。
     挾間キャンパスでは,課外活動施設を始め,課外活動に係る教室・グループ学習室の貸出は一切行いません。

  6. 本人または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合は,「大分大学における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防及び対応マニュアル」に従って,「新型コロナウイルス感染症連絡票」に記載した内容を,担当部局(夜間・休日は守衛所)に,至急連絡してください。

  7. その他,感染予防策等の留意事項については,「新型コロナウイルス感染症に対する大学の感染症対策について」及び上記マニュアルにより行動してください。

  8. これまで学生に向けて発出した下記通知については,本通知をもって廃止します。
    ・3月31日 課外活動,飲み会,学外研修等禁止期間の延長について(通知)
    ・4月 6日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのお願い(挾間キャンパス)
    ・4月10日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止へのお願い~緊急事態宣言を受けて(旦野原キャンパス)
    ・4月16日 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う連休中の注意事項

  9. 本通知で要請している留意事項は,緊急事態宣言終了後も,当分の間,遵守してください。

  10. 国立大学協会からも,全国の国立大学生に向けて,「新型コロナウイルス感染症拡大に向けた更なる取組のお願い」が発出されています。内容を確認の上,国立大学の学生としての自覚ある行動をとってください。


国立大学法人大分大学長
大分大学危機対策本部長
北 野 正 剛

連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】各学部学務係(097-569-3311,代表電話から転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】 ・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
     ・講義等相談:学務課(医学科:097-586-5520)
               (看護学科:097-586-5590)
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620