新型コロナウイルス感染症への対応について移動自粛の全面解除を受けた本学の対応(通知)

移動自粛の全面解除を受けた本学の対応(通知)

令和2年(2020年)6月30日

 大分大学の学生の皆さんへ


移動自粛の全面解除を受けた本学の対応(通知)


 6月19日から,移動自粛が全面解除されたことを受け,7月1日以降の本学の対応を下記のとおりお知らせします。




1.前期の授業は,オンラインで実施します。
 実験・実習等,対面が不可欠な科目に限り,感染予防策を徹底した上で,必要な範囲で対面による授業を実施します。

2.前期末試験は,対面を基本として実施します。ただし,科目によっては,その他の方法で試験に代えることがあります。詳細については,2週間前までにメール等で通知します。なお,感染拡大の状況によっては,変更になる場合があります。

3.学外における研修,調査,フィールドワーク等は,感染予防策を徹底した上で許可します。

4.全国の「緊急事態宣言」終了に伴う外出自粛の段階的緩和を受け,7月1日以降,全都道府県への移動制限を解除しますが,各地域における感染状況等を確認し,感染者が急増している地域(東京等)への移動は極力控えてください。
 なお,今後も県をまたぐ移動については,感染予防策を徹底した上で,行動には十分注意してください。特に,繁華街への立ち入りは,引き続き禁止します。

5.6月末までに県外から大分に帰県し,現在,登学を見送っている学生については,体調に問題がなければ,7月1日から登学を認めます。

6.屋外,体育館や武道場での課外活動(サークル活動)については,所属競技団体のガイドライン等を踏まえた「サークル活動計画表」を作成の上,学生・留学生支援課(医学部は学務課)に提出し,内容の確認を受けてください。
 ただし,3密を避けるため,部室等の狭い部屋での活動や使用は,引き続き禁止します。

7.日常生活において,密閉,密集,密接の3密を避けるようにしてください。
・公共交通機関は,感染予防対策を徹底した上で利用してください。
・飲食を伴う集会では,感染予防対策を徹底してください。
・アパートでの飲み会などは,地域住民の迷惑にならないよう十分注意してください。
ライブハウス・カラオケ・ラウンジなどの利用は,引き続き禁止します。
・各種イベントに参加する場合は,主催者側が十分な感染予防対策を講じていることを確認してください。
・運動・スポーツをする際は,以下の文書を参考にしてください。
 https://www.mext.go.jp/sports/content/20200522-spt_sseisaku01-000006777_1.pdf

8.新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,保護者の収入減少や,学生本人のアルバイト収入の減少など,経済的影響を受けた学生を支援するため,学生・留学生支援課に,『修学支援総合相談窓口』を設置しています。
 また,新型コロナウイルス感染症拡大により経済的影響を受けた学生については,次の各種『修学支援制度』が準備されていますので,不安を抱える学生は,遠慮なく相談してください。
 https://www.oita-u.ac.jp/08campus/coronashien_syugakushien.html

9.本人または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合は,「大分大学における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防及び対応マニュアル」に従って,「新型コロナウイルス感染症連絡票」に記載した内容を,担当部局(夜間・休日は守衛所)に,至急連絡してください。

10.その他,感染予防策等の留意事項については,「新型コロナウイルス感染症に対する大学の感染症対策について」及び上記マニュアルにより行動してください。

11.6月18日付けで学生に向けて発出した「緊急事態宣言」終了に伴う外出自粛の段階的緩和を受けた本学の対応(通知)については,6月30日付けで廃止します。


国立大学法人大分大学長
大分大学危機対策本部長
北 野 正 剛

連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】各学部学務係(097-569-3311,代表電話から転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】 ・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
     ・講義等相談:学務課(医学科:097-586-5520)
               (看護学科:097-586-5590)
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620