新型コロナウイルス感染症への対応について新型コロナウイルス感染症防止対策について(遵守事項)

新型コロナウイルス感染症防止対策について(遵守事項)

令和2年(2020年)8月5日
 

 学生の皆さんへ

 

新型コロナウイルス感染症防止対策について(遵守事項)
 

 このことについて,学生の皆さんへ下記のとおり注意喚起します。熟読の上,大分大学の学生として,この内容に沿った行動をとるようお願いします。

 

 

 7月28日以降,大分県内でも,新型コロナウイルス感染者が再発生しており,今後は,一層の感染拡大が懸念されます。この様な状況の中で,繁華街での会食を控える等,感染防止対策に十分留意した行動をとってください。
 何らかの体調不良を認める場合は,登学を控え,各学部等又は保健管理センター(挾間健康相談室)へ相談してください。
 また,全国的に感染者が急増する中で,お盆期間中の帰省や夏季休暇中の行動には,感染防止対策に十分留意して,各地域における感染状況等の情報を確認し,不要不急の移動は控えるとともに,感染者が急増している地域から帰省した友人との接触は,極力控えるようにしてください。
 特に,感染者が急増している首都圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県)及び関西圏(大阪府,京都府,兵庫県),愛知県,福岡県,沖縄県へ移動した方は,大分へ帰県後,2週間は登学を控えて体調管理を行うことになりますので,試験等のスケジュールを考慮した上で行動してください。2週間待機が困難な場合は,学務課・各学部学務係へ相談してください。

 なお,以下のような【「新たな日常」に対応した行動変容の働きかけ】を実践してください。

・日頃から3つの「密」(密閉,密集,密接)が発生する場所には行かないこと。
・会食や飲み会は,自己適合宣言マークのある店を利用し,5人以内で行うこと。
・大声を出す行動(アパートや飲食店で大声で話すこと,イベント,スポーツ観戦等で大声を出すことなど)を控えること。
・マスクの着用,手洗い,消毒及び換気を徹底すること。
・JR,バス等の公共交通機関では,必ずマスクを着用すること。

サークル活動については,次のとおりとします。
・県外への泊りがけの旅行や合宿等は行わないこと。
・対外試合やイベントの開催又はそれらへの参加は,感染予防を徹底した上で,九州圏内に限定すること。

 

国立大学法人大分大学長
大分大学危機対策本部長
北 野 正 剛
 

連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】各学部学務係(097-569-3311,代表電話から転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】 ・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
     ・講義等相談:学務課(医学科:097-586-5520)
               (看護学科:097-586-5590)
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620