新型コロナウイルス感染症への対応について新型コロナウイルス感染症に係る9月10日以降の対応について(通知)

新型コロナウイルス感染症に係る9月10日以降の対応について(通知)

令和2年(2020年)9月10日
 

 大分大学の学生の皆さんへ

 

新型コロナウイルス感染症に係る9月10日以降の対応について(通知)
 

 令和2年9月10日からの本学の新型コロナウイルス感染症に係る感染対策については,下記により対応してください。

 

 

1.授業(実験,実習等含む)は,オンライン形式,対面形式,ハイブリッド形式を適切に組み合わせ,感染予防策を徹底した上で実施します。

2.後期末試験は,対面を基本として実施します。ただし,科目によっては,その他の方法で試験に代えることがあります。詳細については,2週間前までにメール等で通知します。なお,感染拡大の状況によっては,変更になる場合があります。

3.学外における研修,調査,フィールドワーク等は,感染予防策を徹底した上で許可します。

4.感染者が急増している首都圏(東京都,埼玉県,千葉県,神奈川県)及び関西圏(大阪府,京都府,兵庫県),愛知県,福岡県,沖縄県への不要不急の移動は,当分の間,控えてください。やむを得ず移動した場合は,大分へ帰県後,2週間は検温等健康チェックを行い,その間は,必ずマスクを着用の上,他の学生との接触は最小限に抑えてください。9月10日(木)までに県外から大分に帰県し,現在,登学を見送っている学生については,体調に問題がなければ,9月10日(木)から登学を認めます。
 なお,病院等で実習を受ける学生の登学制限については,別途通知します。

5.屋外,体育館や武道場での課外活動(サークル活動)については,所属競技団体のガイドライン等を踏まえた「サークル活動計画表」を作成の上,学生・留学生支援課(医学部は学務課)に提出し,内容の確認を受けてください。
 ただし,3密を避けるため,部室等の狭い部屋での活動や使用は,引き続き禁止します。

6.以下のような【「新たな日常」に対応した行動変容の働きかけ】を実践してください。
・日頃から3つの「密」(密閉,密集,密接)が発生する場所には行かないこと。
歓楽街や接待を伴う店での飲食,または多人数での飲食は禁止します。
・大声を出す行動(アパートや飲食店で大声で話すこと,イベント,スポーツ観戦,ゲーム等で大声を出すことなど)を控えること。
ライブハウス・カラオケ・ラウンジなどの利用は,引き続き禁止します。
・不特定多数の方が集うセミナー・研究会・説明会・スポーツ・文化活動への参加は,主催者側が十分な感染予防対策を講じていることを確認の上,参加すること。

7.新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,保護者の収入減少や,学生本人のアルバイト収入の減少など,経済的影響を受けた学生を支援するため,学生・留学生支援課に,『修学支援総合相談窓口』を設置しています。
 また,新型コロナウイルス感染症拡大により経済的影響を受けた学生については,次の各種『修学支援制度』が準備されていますので,不安を抱える学生は,遠慮なく相談してください。
 https://www.oita-u.ac.jp/08campus/coronashien_syugakushien.html

8.本人または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合は,「大分大学における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防及び対応マニュアル」に従って,「新型コロナウイルス感染症連絡票」に記載した内容を,担当部局(夜間・休日は守衛所)に,至急連絡してください。

9.その他,感染予防策等の留意事項については,「新型コロナウイルス感染症に対する大学の感染症対策について」及び上記マニュアルにより行動してください。

10.学生に向けて発出した6月30日付け「移動自粛の全面解除を受けた本学の対応(通知)」,7月16日付け「全国的な新型コロナウイルス感染拡大を受けた本学の対応(通知)」,8月5日付け「新型コロナウイルス感染症防止対策について(遵守事項)」及び8月6日付け「令和2年度後学期授業の実施方針について」については,9月10日付けで廃止します。

国立大学法人大分大学長
大分大学危機対策本部長
北 野 正 剛
 

連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】各学部学務係(097-569-3311,代表電話から転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】 ・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
     ・講義等相談:学務課(医学科:097-586-5520)
               (看護学科:097-586-5590)
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620