新型コロナウイルス感染症への対応について入学式及び4月以降の授業等について(変更通知)

入学式及び4月以降の授業等について(変更通知)

令和3年(2021年)3月23日
 

令和3年度 入学予定の皆さんへ
 

大分大学総務部総務課
 
入学式及び4月以降の授業等について(通知)
 

 首都圏の緊急事態宣言が令和3年3月21日を期限に解除されましたが,今後の感染状況によっては,第4波,第5波に入ることも懸念されますので,4月6日挙行の入学式及び4月以降の授業等について,下記のとおりお知らせします。
(前回通知からの変更点をアンダーラインで示しています。)
 

 

1.入学式への出席について
・入学式当日は,入場時に検温を実施します。当日,発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,喉の痛み等)など何らかの体調不良の症状がある方は,来場を控えてください。(37.5℃以上の発熱がある方は入場をお断りします。)
・入学式開始前及び終了後は,会場のエントランスホールが混雑することが予想されますので,会場スタッフの指示に従い,スムーズな入退場に御協力ください。
・出席にあたっては,必ずマスクを着用してください。


2.新入生入学関連行事(ガイダンス等)について
 入学式前後のガイダンス等の日程については,各学部・研究科から郵送される案内をご確認ください。(緊急の変更等がある場合は,各学部・研究科のホームページでお知らせします。)


3.4月以降の授業等について
 4月16日(金)までは,授業を原則としてオンライン形式で実施します。課外活動等については,在学生と同様となりますので,「首都圏の緊急事態宣言解除に伴う対応について(通知)」を参照ください。


4.感染予防策の徹底について
 入学前から,外出時のマスクの着用,手洗いの徹底,カラオケや家族以外との会食を控える等の感染予防策を徹底してください。
 また,毎朝必ず体温を測定し,体温や体調を記録してください。なお,発熱や呼吸器症状(咳,鼻水,喉の痛み等)など何らかの体調不良を認める場合は,入学式,新入生オリエンテーション,ガイダンス,授業には出席せず,医療機関を受診し,必ず各学部・研究科の学務係へ報告してください。
 感染者が多く出ている地域(※)から入学する新入生については,来県後,2週間は検温等健康チェックを行ってください。また,来県後2週間は課外活動の参加を禁止します。

 ※「感染者が多く出ている地域」とは,以下のいずれかに該当する地域とします。
 1.3月23日現在で感染者の多い以下の地域
   北海道,東京都,千葉県,埼玉県,神奈川県,愛知県,大阪府,京都府,兵庫県,
   福岡県,沖縄県
 2.県独自で緊急事態宣言を発出した地域(3月23日現在は,宮城県,山形県)
 3.1日の感染者数が30人を超える日が続いている地域

 

(注)今後の緊急事態宣言の発出状況や新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって,上記内容が変更する可能性があります。変更があった場合は,大学ホームページに掲載しますので,定期的に確認をお願いします。

連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】各学部学務係(097-569-3311,代表電話から転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】 ・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
     ・講義等相談:学務課(医学科:097-586-5520)
               (看護学科:097-586-5590)
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620