新型コロナウイルス感染症への対応について新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(通知)

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(通知)

令和3年(2021年)5月18日
 

学生の皆さんへ

 

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(通知)
 

 新型コロナウイルス感染症については,現在,9都道府県(北海道,東京都,愛知県,大阪府,京都府,兵庫県,岡山県,広島県,福岡県)に緊急事態宣言が発令中であり,「まん延防止等重点措置」対象地域も全国的に増加しています。また,大分県においても,すべての県民に対して,不要不急の外出の自粛を要請している状況です。ついては,今後の本学の対応について,あらためて以下の点に留意してください。(前回からの変更点を朱書きで示しています)
 

 

1.授業について
 前学期については,原則として,対面授業は行わず,オンライン授業を実施します。ただし,対面が不可欠な実験・実習・試験等については,各学部の実情に応じて,別途通知します。現在帰省中の学生で,対面が不可欠な実験・実習・試験等を受講する学生は,実験・実習開始の2週間前までに大分に帰県してください。なお,感染の状況によっては,オンライン授業のみの期間を変更する可能性があります。
 学外における研修,調査,フィールドワーク等は,感染予防策を徹底した上で,県内に限り,許可します。

2.県外への移動について
 県をまたぐ不要不急の移動については,原則禁止します。就職活動等やむを得ず県外へ移動した場合は,大分へ帰県後,2週間自宅待機とし,登学は禁止します。

3.課外活動について
 前学期については,課外活動を全面禁止とします。ただし,感染の状況によっては,全面禁止とする期間は,変更となる場合があります。
 なお,解禁後についても,「緊急事態宣言」,「まん延防止等重点措置」の適用地域及び感染者の増加している地域への遠征は禁止します。
 また,飲食を伴う歓迎会等は厳に禁止します。なお,歓迎会等を企画・実施したことが発覚した場合は,大学の公認取消し等厳しい措置をとるものとします。

4.次の事項を遵守してください。
(1) 日頃から3つの「密」(密閉,密集,密接)が発生する場所には行かないこと。
(2) 歓楽街や接待を伴う店での飲食はもとより,家族以外との飲食は禁止する。また,飲食の際は,短時間かつマスクを着用すること(いわゆるマスク会食とすること)。
(3) 大声を出す行動を控えること。
(4) ライブハウス・カラオケ・ラウンジなどの利用は,引き続き禁止する。特に,感染リスクの高いカラオケは,厳に禁止する。
(5) 県外で開催される不特定多数の方が集うセミナー・研究会・説明会・スポーツ・文化活動への参加は,原則禁止する。
(6) 接待を伴う飲食店等でのアルバイトは,原則禁止する。また,アルバイトを行う必要がある場合は,自ら感染予防(マスク着用・手洗い等)を徹底するとともに,三密(密集,密接,密閉)対策など感染防止対策が十分取られている店舗等でのアルバイト先を選択すること。

5.新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,保護者の収入減少や,学生本人のアルバイト収入の減少など,経済的影響を受けた学生を支援するため,学生・留学生支援課に,『修学支援総合相談窓口』を設置しています。
 また,新型コロナウイルス感染症拡大により経済的影響を受けた学生については,各種『修学支援制度』が準備されていますので,不安を抱える学生は,遠慮なく相談してください。

6.発熱や呼吸器症状など何らかの体調不良を認める場合または同居する家族等が新型コロナウイルスに感染した場合は,下記連絡先に至急連絡してください。

・平日:総務課総務係 097-569-3311(各学部学務係へ転送します)
・夜間・休日:守衛所 097-554-7426

7.その他,感染予防策等の留意事項については,「新しい生活様式(大分県)」 ,「新型コロナウイルス感染症対応フローチャート」により行動してください。

8.学生に向けて5月7日に発出した「新型コロナウイルス感染症に関する今後の対応について(通知)」は,5月18日付けで廃止します。

 
国立大学法人大分大学長
大分大学危機対策本部長
北 野 正 剛
 

 連絡先(相談窓口)

■旦野原キャンパス
【平日】総務課総務係 097-569-3311(各学部学務係へ転送します)
【夜間・休日】守衛所 097-554-7426

■挾間キャンパス
【平日】
・健康相談:保健管理センター(挾間健康相談室)097-586-5552
・講義等相談:学務課(医学科)097-586-5520(看護学科)097-586-5590
【夜間・休日】守衛所 097-586-6620